人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すずきのあらいとムニエル
かつて「すずきのあらい ひらめのえんがわ 月桂冠」という曲が流れるCMがあった。当時は子どもだったので、「すずきのあらい」も「ひらめのえんがわ」も知らなかったのだけれど、なんとなく「すずきのあらい」は「ひらめ」にかかる枕詞のようなものかと思っていた。いかに活きのいい「ひらめ」であるかということをあらわす言葉に違いないと勝手に決めていた。(笑)
長じて刺身の食べ方の一種であると知ってからも、具体的にどう作るのかわからなかった。Yさんに訊ねると「薄くそぎ切りにした白身を氷水に入れてちりっとさせる」のだと言う。今ひとつピンと来ない。はたして氷水に入れるだけで本当にちりっとなるものか?
すずきのあらいとムニエル_a0102794_23263733.jpg
…確固としたイメージ力が不足していたせいで今ひとつちりっとしきれなかったので(言い訳)、タパス皿の一番左にこっそりと盛った。残りの身は例によってムニエルに。ソースは白ワイン、バター、ケーパー、パセリ、塩コショウ。他には焼き野菜(グリーンアスパラガス、赤・黄ピーマン、しいたけ)のマリネとタコのマリネ。タパスが並ぶと楽しい♪
by saltyspeedy | 2009-05-18 23:57 | 日々の糧
<< 今日の夕空 岬にて >>