人気ブログランキング |
緑色のニクイ奴
大寒まっただ中。布団をはいで眠るHさんと寒がりのスピのために一晩中エアコンディショナを稼働させる日々が続き、家の中が乾燥している。加湿器のないわが家の朝の湿度は30%。コーヒーの湯を沸かし、さらに鍋一杯分湯を煮立ててやっと40%まで上がる。この季節、献立に煮込み料理やスープが増えるのを、あながち手抜きとばかりも言えないだろう。部屋の中が潤い、暖房効果も得られ、お腹もあったまる。一挙三得だからだ。思い返せば先週から、おでんやら湯豆腐やらミネストローネやらワンタンスープやらをハフハフ言いながら食べている。そんなわけで、夕ご飯どきにになってようやく湿度が50%近くなるのである(そのくり返し)。
a0102794_2320241.jpg
中段ミネストローネに入ってるのはムーミンのマカロニ。他にスナフキン、ニョロニョロ、ちびのミイもあり。下段左は充麦さんの「平鹿りんごのパイ」。こちらも感動もののおいしさ!

今夜はメジナとアサリで、アクアパッツァのようなズッパ・ディ・ペーシェのようなものを作り、ハートランドビールをお供に食べたのだけれど、ハートランドのうまさはちょっと感動ものだった(このところ「第3のビール」ばかりだったのでなおのこと)。近くに売っているお店がないのでしばらく縁がなかったのだけれど、ネットショッピングの「送料無料」の文字に負けて、ついに1ケース取ってしまったのだ。贅沢をしてしまった(それでも500mlで300円弱だから、プレミアムビールよりは安い)。1日1本と決めて飲んでいる。
緑色のこのびんがまたいいんだよね。

キリンハートランドビール
by saltyspeedy | 2009-01-29 23:57 | 日々の糧
<< 扁炉(ピェンロー) 毛皮のこと >>