人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三の酉
諏訪神社の酉の市に行ってきた。三の酉まである年は火事が多いとの俗説があるけれど、どうしてそう言うのかはわからない。風も強くなってきたので、皆様、火事にはくれぐれもご注意されたし。
三の酉_a0102794_051958.jpg

勤め人だった頃は新宿花園神社の酉の市によく行った。階段蜘蛛女や牛女の看板もおどろおどろしい見せ物小屋をひやかし、屋台で飲むのが楽しみだった。Hさんが生まれてからは、鳩ヶ谷のおかめ市に行った。去年は入院していたので、私はここに来るのは初めてなのだけど、YさんとHさんは去年も来ていて、「ここの煮込みがおいしいんだよ」などと言いながら飲み食いしている。私は運転があるので飲めません(あ、Hさんはラムネですよ。念のため)。近くでやっている射的の音が怖いスピも、レバー串のおこぼれにあずかっている。

駅前に買い物に行く二人を見送り、私はスピと中央公園を散歩。久しぶりに猿島を見た。東京湾をはさんで対岸の東京湾観音の上にうすく虹がかかっているのが見えたけど、写真はダメだった。西の空に大きな雲が浮かんでいた。
三の酉_a0102794_027657.jpg
※よろしければクリックして拡大してみてください。
by saltyspeedy | 2008-11-29 23:54 | おでかけ
<< 点灯 西南西の風海上では強く >>