人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トンビ鉄塔秋の雲
おとといの朝は、雲がスゴかった。運転しててもつい東の空を見たくなっちゃうから、前方不注意になって危険なぐらいだったよ。いっそ高台の農道で車を停めて気が済むまで眺めてくればよかったんだろうけど、Hさんとスピが待ってるからね(寝てるんだけど)。記憶の中の朝6時の雲は、うろこ雲 ひつじ雲を通り越し、大仏様の「螺髪(らほつ)」状だった。それから数時間後、散歩の帰りには、雲はこんなになっていた。
トンビ鉄塔秋の雲_a0102794_22293970.jpg
高積雲(ひつじ雲・まだら雲・むら雲)
上空2000〜7000メートル。帯状・波紋状に発達して広がり、雲や隙間の形が、列をなして並んだように見えることも多いそうだ。
by saltyspeedy | 2008-10-31 23:55 | ぐるりのこと
<< ストウブでカタプラーナ アカヤガラ アオヤガラ? >>