人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほどけたゴンズイ玉
夕方早めに散歩に出たら、日射しが強いのなんのって…。
あわてて腕に日焼け止めスプレーを吹きかけたけど、そもそも日焼け止めを塗ってたってまっ黒になっちゃう体質だから、焼け石に水だ。
ほどけたゴンズイ玉_a0102794_931958.jpg
対岸の丘が海の上にくっきり。今日は、岩場の先をぐるっとまわって、漁港まで行ってみよう。途中の入江でスピはしっかり海に浸かって行く。漁港の堤防には、今日も太公望が釣り糸を垂れている。手前では、白ワンピースのモデルを囲んで小ぢんまりとした撮影が行われていた。YとHは、その横をすりぬけて、堤防の先まで行く。のんびりした風景。私は岸壁に腰掛けて、波にたゆたいながら、玉になったりほどけたりをくり返すゴンズイ玉を見ていたら、急に頭の中の霧が晴れて、色んなことがよくわかるようになった(気がした)。…気がしただけだった。立ち上がったらもう、いつものもやっとした私なのだった。
ほどけたゴンズイ玉_a0102794_9473139.jpg
↑本当は玉になったところを撮りたかったのだけど、デジカメのバッテリーが切れてしまった。肝心なとき、私はいつもこうだ。昨日だって、初めての道を通って上の畑に上がったら、畑の先に海が見えた。海の上の空には、細い長方形のかたちをしたナゾの光。もちろんカメラは持ってなかった。同じコースを引き返さず、岬の上をまわって帰ってきた。



散歩に行く前にあらかた夕ご飯の支度をしてから行くと、かなり気がラクである。何で今までそうしなかったのか不思議だ。 
ナスの揚げびたし(冷やしたの。谷中ショウガと合う)、麻婆豆腐(豆板醤大さじ1では辛くない)、えびと冬瓜のスープ(えびは今度からサッと湯がいて食べる直前に合わせるべし。余熱が入ってコチコチになっていた)、トマト。
明日の弁当用にナスを余分に揚げておく。
by saltyspeedy | 2007-09-04 09:18 | 海のいきもの
<< 台風接近中 日曜日 >>