人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目下の悩みごと
昨日の朝、スピーディーがソファーの上にオシッコしていました。
朝一番のオシッコですから、量はそうとうなもの(T_T)。

雨続きだった先週にも、ベッドの上でオシッコをして、
それが、掛け布団、ケット、シーツ、ベットパッドを貫通し、
マットレスにまで染みてしまい、大変なことになったばかりなのに…。

玄関のたたきに敷いてあるトイレシーツから外れることはしょっちゅうだけれど、
自分が寝る場所にすることなんて、子犬の頃はともかくとして、
これまでありませんでした。

目下の悩みごと_a0102794_9575416.jpg分離不安なので、ひとりぼっちにされると所構わずオシッコやウンチをしてしまったり、遠吠えしたり鳴き続けたり、トイレシーツや紙類をビリビリにしてしまったりするけれど、今回は、家人が在宅しているにもかかわらずですから、困ってしまいます。

ウンチも、午前中して、夕方の散歩でしてきたにもかかわらず、夜になってまたしました。トイレシーツですることはするのですが、この所なぜか途中で1.5メートル位移動して、最後のやわらかいところを廊下の床にするのです(涙)。
床にニオイが沁みついてしまい、あちこちがトイレになっちゃったのでしょうか?

先代犬のジンジャア(ゴールデンレトリバー)は、完全に外トイレだったせいか、
室内での粗相はなかったのです。
トイレシーツを取りはらうべき時期がきたのかな?


上の写真は、ベッドでオシッコをしてしまった翌朝のもの。
前夜、1階のソファーでよく寝ていたスピを残し、人間たちは2階へ引き上げました。
上がってこれないように、階段にサークルを立てて。

すると…
その気配に気づいて起き出し、ついてこようとしたのですが、柵があって上れません。それからというもの、遠吠えしたり鳴きつづけたりと、大変な騒ぎよう。
それでも、「忍」の一文字で降りていきませんでした。そもそも、あまりのうるささに根負けして、寝室に連れて行ってしまったのがいけなかったのです。

1時間ほども騒いでいたでしょうか(とにかくしぶといんです)。
そのうち人間のほうが先に眠ってしまったので、正確にはわかりません。

朝、5時前に目が覚めたとき、階下は静かでした。
降りていくと、廊下で待ちかまえていて、しっぽをぐるんぐるんしながら
飛びついてきましたが、相手にしてはいけません。
ジャンピングアタックをかわし、無言で床を片づけましたよ(涙)。

いつまで続くぬかるみぞ……
まったく悩ましいことです。
by saltyspeedy | 2007-04-23 09:31 | speedy
<< 大漁です 海辺のみどりたち >>