人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関渡川遊歩道〜子安の里散策
関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_17424986.jpg
カワトンボ

「衣笠山でおさんぽ」のBJAmomさんが愛犬ボブ君&ヴァレンシアちゃんと歩いてきたという関渡川遊歩道へ我々も行ってみた。湘南国際村入口のトンネルを抜けた先、子安の里方面に沿って遊歩道はある。夏は蛍の観賞地として知られている場所だ。ドッグランの行き帰りにいつも通るのだけれど、今まで下りたことがなかった。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_2157960.jpg
車道からほんの数十メートル下っただけなのだけれど

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_21425687.jpg


関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_21442514.jpg
突然、小川のせせらぎと鶯の鳴き声の中に入り込んでいた。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_21445099.jpg
ヤマドリかコジュケイが飛び立った。アリシャ(ターミネーター)、ロックオン。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_2291692.jpg
あかるいところ、くらいところ。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_2294490.jpg
陰翳礼讃。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_22294915.jpg
700mほどの遊歩道を登りきり、今度は子安の里を散策しながら下っていく。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_22291689.jpg
子安の里は炭焼き窯などもある山里の集落。ところどころに無人販売所がある。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_22324552.jpg
竹林の切り通しのようなところ。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_2235372.jpg
ざわざわと

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_22412841.jpg
竹の秋。

関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_22452077.jpg
無人販売所で筍買う。焼いて食べる。


関渡川遊歩道〜子安の里散策_a0102794_18533982.jpg
行きに立石の駐車場に車を停めてトンネルの中を歩いていると、トンネルを抜けた先にハーレーを停め、話しかけて来る御仁あり。誰かと思ったら根岸さん! 互いに「こんなところで何してるの?」と思ったことでした(笑)。
写真はアリシャ@立石。

山の上に咲く藤の花が美しかった。桜の頃などもよいでしょうね。
また来たいと思います。
by saltyspeedy | 2013-04-26 23:29 | ぐるりのこと
<< cloudy 感謝を >>