タグ:日々 ( 14 ) タグの人気記事
ヤガラと夕映え
a0102794_0254774.jpg
尾根の薮道をたどるのは、蚤になってけものの背中に分け入っていく気分だ。
a0102794_026645.jpg
この夕映えが見たくて、久方ぶりにやって来たのだった。
a0102794_0392178.jpg
ズームして浮島現象を確認。
a0102794_0393364.jpg
名もなき草のあはれなる・・・


a0102794_1485557.jpg

このところずっとバタバタと慌ただしく、写真を撮る気もおこらなかったし、魚をおろして食べる気もおこらなかった。今日は久しぶりにヤガラを2匹買ってきて、おさしみと天ぷらにして食べた。Hさんが「たまには天ぷらもいいね!」と言っていた。いいかげんな母ですまぬ。天つゆも作ったが、彼女は塩で食べる。うちでは天つゆ(と塩)で食べるのは私だけ。

天ぷらを作るといつも多くなりすぎるので、今日はほんの少しにしたらちょうどよかった。ヤガラ、えび、ささみ、ピーマン、しめじ(ひらたけ)、じゃがいも。このごろなんでもすぐに忘れてしまうので覚え書き。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-12-14 01:54 | ぐるりのこと
驟雨
a0102794_192247.jpg
珊瑚花(サンゴバナ)が咲いています。
今日は黄色のハイビスカスも咲きました。

日本はすでに熱帯の仲間入りを果たしたのでしょうか?
今日は洗濯物を完全にやられました。
一度ならず二度までも。
自分が悪いのですが。

a0102794_105458.jpg
夜中だというのに蝉が鳴いてます。
タイの甘い甘いミルクティーが飲みたい。

[PR]
by saltyspeedy | 2011-08-04 23:57 | 花・植物
すべりこみ
a0102794_12104044.jpg
マツダでアクセラのエンジンオイルとオイルフィルターを交換してもらう。オイル交換だけならディーラーでなくてもいいのだろうが、ついでがあったので。実は春頃にリコールのお知らせが来ていたのだが、緊急性が低そうなので今まで放置していたのだ。電話で入庫の予約をすると年内は今日までとのこと。すべりこみセーフで年をまたがずにすんだ。幸い当該箇所に問題はなく、予防措置(無料)をしてもらう。写真はその間スピと平作川沿いを散歩していてみつけた温泉旅館。「鉱泉をガスで沸かしていますよ」ということだろうか。

ちょっと続き
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-27 21:00 | AXELA
虫歯治療終了
夏の間から通っていた虫歯治療がようやく終わった。
私はここ15年以上(ひょっとすると20年近く)歯医者にかかっていなかったのだが、1年ほど前、Hさんにキャラメルをもらって食べていたら奥歯の詰め物がとれてしまった。歯の詰め物に耐用年数があるのかどうか知らないが、痛みがないのをいいことに面倒くさがってそのまま放置していたものだから、奥歯の穴ぼこはどんどん黒くなっていった。よくよく見ると、痛みはないもののもしかして虫歯?と疑わしい歯が他にもある。私の歯は、親知らずのせいで、電車の7人掛けシートにむりやりもう一人腰かけたときのように小さな歯がギッシリ詰まって生えているのだけれど、今までなぜか、自分は虫歯になりにくい体質なんじゃないか?というまったく根拠のない自信を持っていて、歯間ブラシやフロスなど使うのはおろか、歯磨きそのものにも熱心でなかった。

案の定、穴ぼこの歯の他にも、親知らず2本とその隣りの歯の間、前歯の間までが虫歯になっていることが判明。まったく根拠のない自信だったことが証明されたわけだ。

a0102794_20505764.jpg


続きを読む
[PR]
by saltyspeedy | 2010-10-01 22:33 | よしなしごと
ある日のランで。
a0102794_8553557.jpg
    スピーディーとレッツ。

このあとどうなる?
[PR]
by saltyspeedy | 2010-03-16 22:52 | speedy
子どもの時間
小学生は意外に忙しい。高学年ともなれば6時間授業の日が週に3日あるし、宿題もそれなりにでる。6時間の日は宿題とピアノの練習が終わると晩ご飯の時間になってしまうし、5時間の日はこれ幸いと友だちと遊ぶから、平日はゆっくり夕方の散歩に行くひまがない。そのうえ休みの日のたびに天気が悪かったので、いっしょに海に来るのも久しぶりだった。

a0102794_20122155.jpg
何をしているかというと、細い木の棒で潮だまりをかき混ぜて「水の圧力を楽しんでいる」のだそうだ(はじめは生き物を探していたのかもしれないが)。「大いに楽しんでくれたまえ」と思う。子どもの時間とは本来そういうものだよね。子どものころ時間はゆったりと流れていた。一日が今よりずっと長かったし。

a0102794_20123789.jpg
あらためて考えてみると、子どもと一緒に過ごせる時間は思ったよりもずっと短い。中学に入れば部活動で遅くなるし、18歳で家を出るとしたらあと7年ほどしかない。家を出ないにしてもじきに親と一緒に出歩かなくなる。男の子だったらもっとずっと早くにそうなる。こんな散歩がいつまでできるかな? 犬がいるのはさいわいだ。犬がいなかったら忙しい子どもを散歩に連れ出すのはさらに至難の業だろう。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-03-14 20:11 | ぐるりのこと
モノスゴク
a0102794_12514262.jpg
風が吹き荒れていた。それでも「北風と太陽」の旅人のようにひたすら堪えつつスピを走らせ、写真を撮っていた。そのうち風にあたりすぎて頭が痛くなってきたので引きあげようとすると、帰りはもろに向かい風。休む間もなくビシビシと打ちつけてくる砂飛礫があまりに痛く、まったく目も開けられず、帰りたいのに帰れない。仕方ないので、風を背にして時計回りにぐるーっと遠回りして帰ることにする。全身ジャリジャリ。顔もしょっぱい。これから帰って、風呂そうじして、ごはんの支度かー。そう思うと、実際の地理的距離に心理的距離が乗算されて、なんだかモノスゴク果てしない気がしてきた。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-02-09 20:39 | ぐるりのこと
探し物
a0102794_6181398.jpg
あてにしていた商店が休みで、じゃあとりあえずここか?というスーパーにもなく、あとはどこへ行ったがいいかわからぬままに徒にガソリンを消費して排ガスをまき散らすのも憚られるので、M市最後の砦である100円ショップに来てしまった。で、100円ショップにはあった。しかも無意味に迷ってしまうほどに種類も豊富。大型100円ショップの品揃えの豊富さに今さらながら驚く。探していた品は「なわとび」と「靴べら」。別にこれといって特別な品物ではありません。写真は100円ショップ前の海。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-02-03 17:17 | ぐるりのこと
竹林のなかの美術館
師走の町は誰もが気もそぞろなのだろう、ここ数日、運転していて何度もヒヤリとする目にあった。コンビニの駐車場でいきなりバックしてきた車に思いっきりホーンを鳴らしたり、斜め横断してきてあやうく正面衝突しそうになった原付のおっさんに罵詈雑言を浴びせたり、あの何と言ったか黄色と橙色の葉っぱのマークをつけた軽自動車が、渋滞する対向車線の車列の間からひょろひょろと飛び出してきたときにはさすがに肝を冷やした。ここ一年あわなかったような目にここ数日で連続してあってしまい、恐ろしく消耗した。
閑話休題。そんなせせこましい師走の町にも、一本細い路地に踏み入れば異界への入口が開いている。今まで近くを通りかかっては気になっていながら踏み入れることのなかった細道に、一歩踏み出した。
a0102794_0174276.jpg
常設のJoseph BeuysやNam June Paik の他、企画展もやっている。
a0102794_018912.jpg
     住宅街にある美術館の裏手は竹林の山。
a0102794_021315.jpg
     たくさんの羅漢様がいらっしゃる。
a0102794_02351.jpg
     師走の一日、しばし気忙しさを忘れて。
a0102794_023258.jpg
カスヤの森現代美術館
[PR]
by saltyspeedy | 2009-12-25 23:57 | ぐるりのこと
アオサギ
このところ毎日のように海にアオサギが居る。いつもだいたい同じ場所にいるから勝手に同じ個体だと決めつけているのだけれど、実際のところはどうなんだろう? 昨日の帰り道、「ギエーーッ」とも「グエーーッ」ともつかない神経にさわる声がして空を見上げると、ばっさばっさと飛んでいく影。空き地やうちの近くの川でもよく見かける。様子を眺めているとなんだかスピに似ていておかしい。今朝は沖の岩に鵜と一緒にいたような気がする。
a0102794_23155999.jpg
a0102794_23165348.jpg
2009/10/30 16:39 "海の仙人"といった風情。

帰り道、「円楽さんが亡くなった」とHさんから携帯に電話が入る。夕方のニュースで見たらしい。小さい頃からよく『笑点』見てたからなあ…。私が帰るまで待てずに電話で知らせてくるなんて、よほどショックだったのだろうか?と心配になる。帰宅すると案外けろりとしていた。「なんとなく電話したかったんだ」「死んだあとはケガとか病気は治ってるんだよ」「そうだね」。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-30 23:58 | スケッチ