タグ:散歩 ( 56 ) タグの人気記事
みなぎるアリシャ
a0102794_2121864.jpg
    恒例のお立ち見。

a0102794_212666.jpg
GW明けの日曜日、海は静かでした。

a0102794_212278.jpg
大島が見えていました。ななちゃんはどこかな?

昨日は雨だったため、今日のアリシャはみなぎっていました。
心を読まれて引っ張られ、8割がた意思の疎通ならず。スピはマイペースでした。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-05-12 23:58 | ぐるりのこと
関渡川遊歩道〜子安の里散策
a0102794_17424986.jpg
カワトンボ

「衣笠山でおさんぽ」のBJAmomさんが愛犬ボブ君&ヴァレンシアちゃんと歩いてきたという関渡川遊歩道へ我々も行ってみた。湘南国際村入口のトンネルを抜けた先、子安の里方面に沿って遊歩道はある。夏は蛍の観賞地として知られている場所だ。ドッグランの行き帰りにいつも通るのだけれど、今まで下りたことがなかった。

a0102794_2157960.jpg
車道からほんの数十メートル下っただけなのだけれど

a0102794_21425687.jpg


a0102794_21442514.jpg
突然、小川のせせらぎと鶯の鳴き声の中に入り込んでいた。

a0102794_21445099.jpg
ヤマドリかコジュケイが飛び立った。アリシャ(ターミネーター)、ロックオン。

a0102794_2291692.jpg
あかるいところ、くらいところ。

a0102794_2294490.jpg
陰翳礼讃。

a0102794_22294915.jpg
700mほどの遊歩道を登りきり、今度は子安の里を散策しながら下っていく。

a0102794_22291689.jpg
子安の里は炭焼き窯などもある山里の集落。ところどころに無人販売所がある。

a0102794_22324552.jpg
竹林の切り通しのようなところ。

a0102794_2235372.jpg
ざわざわと

a0102794_22412841.jpg
竹の秋。

a0102794_22452077.jpg
無人販売所で筍買う。焼いて食べる。


a0102794_18533982.jpg
行きに立石の駐車場に車を停めてトンネルの中を歩いていると、トンネルを抜けた先にハーレーを停め、話しかけて来る御仁あり。誰かと思ったら根岸さん! 互いに「こんなところで何してるの?」と思ったことでした(笑)。
写真はアリシャ@立石。

山の上に咲く藤の花が美しかった。桜の頃などもよいでしょうね。
また来たいと思います。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-04-26 23:29 | ぐるりのこと
サクラサク
a0102794_138666.jpg
いま、三浦の河津桜が満開です。
a0102794_1382625.jpg
毎年恒例の散歩コース。
a0102794_139976.jpg
毎年恒例の電車写真。
a0102794_1392734.jpg
やっぱり京急は赤でないとね(犬2頭連れ&金網ごしに慌てて写す)。
a0102794_14042100.jpg
「おーい、おふたりさん」
a0102794_140737.jpg
「スピー」「なあに?」
a0102794_1402519.jpg
「アリシャー」「・・・」あいかわらず鳥さんに夢中。
a0102794_1385272.jpg
ぐるり桜をめぐって2時間コースです。
a0102794_140577.jpg
帰り道。なかなかいい感じのオフタリサン。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-03-09 02:04 | ぐるりのこと
農道散歩
ドッグランでの事故で脇腹の皮膚がベロンチョとなってしまい、6針も縫うことになってしまったスピ。皮膚のかぎ裂きはこれまでに何度もあった。若い頃は今よりずっとものすごい勢いで走り回っていたし、血気盛んだったからナマキズが絶えなかった。正直「やれやれ、またか」といった感じだったのだが、今回は今までで最も大きくずるむけてしまい、キズの大きさに驚くとともに、安全管理が甘かったと反省もさせられた。スピ、すまぬ。幸いキズは順調に回復し、今週、無事抜糸できた。
そんなわけで、ここ2週間ほどロングリードなしのお散歩をしておりました。

a0102794_8182046.jpg
武山を望む高台の畑で

a0102794_8161340.jpg
謎の構築物@畑 (土塁?)

a0102794_10593074.jpg


a0102794_8231012.jpg
見目麗しく

a0102794_8212872.jpg
胸板の広い女性案山子

a0102794_9423140.jpg
水場では

a0102794_948347.jpg
すい〜♪

a0102794_9484160.jpg
すい、すい、すい〜〜♪

a0102794_9444149.jpg
たまらず匍匐前進で覗き込むアリシャ

a0102794_949461.jpg
色々な種類の水鳥たちが集う

a0102794_950184.jpg
アオサギ…かな?

a0102794_9444149.jpg
たまらず覗き込むアリシャ(うふふ、耳にタネがいっぱい付いてる)

[PR]
by saltyspeedy | 2013-02-15 10:00 | ぐるりのこと
農道散歩
a0102794_18124956.jpg

a0102794_18123757.jpg
この日初めて歩いた道は、このまま民家の庭先にでも行き着くのじゃないかと心細くなりはじめた頃合にいきなり視界が開けた。

農道散歩は動物的勘を養う能動散歩でもあるということ。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-09-13 17:55 | ぐるりのこと
五月の散歩
a0102794_2215217.jpg
この時期、海岸沿いを歩いていてふといい匂いが漂ってくると、それは決まって "とべら" の花だ。毎年とべらの木で出会うハナムグリ。かわいい。

a0102794_21382962.jpg
カラーの花はバレリーナのよう。目が覚めるような白色。

a0102794_21382188.jpg
さかみち。ユージン・スミスの写真展、早く行かないと終わっちゃう!

a0102794_2137921.jpg
日向は眩暈がしそうな光の氾濫。木陰から出たがらないスピでした。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-05-24 23:47 | ぐるりのこと
衣笠山散歩
桜の名所として知られる衣笠山へ登りました。登ると言っても標高134mですが。
a0102794_2382470.jpg
山頂から少し下ったところに「桜の森」と言うすてきな場所があります。
a0102794_238918.jpg
花の時期はとうに過ぎているので訪れる人はほとんどいません。
a0102794_2375593.jpg
花びらの絨毯、小鳥のさえずり、かすかな小動物の気配。
知らない場所、知らないにおいにワクワクするスピです。
a0102794_0303819.jpg
いいなあ。こういうの。
a0102794_0304171.jpg
ウラシマソウ。
a0102794_2372440.jpg
「衣笠公園入口」バス停側から登って、三浦縦貫道衣笠入口方面へ下る。
展望台から360度パノラマを眺めたり「桜の森」で道草したりして1時間半の散歩。
a0102794_10454710.jpg
道路を渡って衣笠城址〜大楠山へ登るルートもあるようですが、今日はここまで。
a0102794_240336.jpg
このあと、雨になりました。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-04-20 22:22 | ぐるりのこと
雨上がりの散歩
a0102794_2248857.jpg

a0102794_22482073.jpg

a0102794_22483831.jpg

a0102794_2248488.jpg

a0102794_22491732.jpg

a0102794_22485559.jpg

a0102794_2249525.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2012-03-24 22:48 | ぐるりのこと
三月の散歩
a0102794_12494810.jpg

a0102794_12492091.jpg

a0102794_124935100.jpg

a0102794_13195213.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2012-03-22 15:43 | 花・植物
漁港散歩
a0102794_0142994.jpg


More
[PR]
by saltyspeedy | 2012-03-14 21:12 | ぐるりのこと