タグ:富士山 ( 22 ) タグの人気記事
夏のダイヤモンド富士
a0102794_23442746.jpg

a0102794_23443928.jpg

a0102794_23444457.jpg

a0102794_23445134.jpg

a0102794_23445830.jpg
いつもの海岸で初めて見ることができました(写真をクリックすると拡大します)。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-20 23:52 | ぐるりのこと
空のカンヴァス

切り裂くように 飛行機が飛んで行ったあと
a0102794_9502693.jpg
かえりみち 空はみるみるうちに焼けて行った

a0102794_9502258.jpg
高台に出てふりかえると 経塚の隣に富士山

a0102794_9501850.jpg
影たちは 親しく語らっているかのよう

a0102794_9501335.jpg
坂の上に立つと 黒々とした木々のフレームに収まった

[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-06 18:50 | ぐるりのこと
おつかれサマー
a0102794_13461187.jpg
a0102794_14374787.jpg
あいかわらず猛暑ですが、ここ数日はどことなく夏の終わりを感じさせる夕空です。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-08-28 23:40 | ごあいさつ
16:9で掛け軸
a0102794_1482.jpg
        富士山が出ていた。フォーマットは16:9。ええい、ままよ。

a0102794_122582.jpg
このあとなんだか焼けそうな予感がしたんだ。
でも今日はHさんと「ニョッキ」を作ることになっているから、ここまででお終い。
じゃがいもとカボチャのニョッキをぷかぷか茹でていると「空がすごい」とメールが届く。
あわててカメラを掴んで家の外に出るもいかんともしがたし。

かぼちゃのはクリームソースで、じゃがいものはトマトクリームソースでいただきました。
写真を撮るのは忘れました。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-23 23:59
ダイヤモンド富士
夕方、用事を済ませての帰り道。西の空がクリアに晴れ渡っていたから家の前を素通りし、そのまま半島の先へ向けて車をとばしたのだった。
a0102794_2323174.jpg
     ここは私の大好きな灯台のある諸磯崎。どうやら間に合った。

a0102794_23215186.jpg
18時9分、太陽が富士山頂にかかりはじめると、ギャラリー(カメラマン)の間に歓声があがった。
a0102794_2322660.jpg
その後の数分間はいっとき無言になってみな夢中でシャッターを切るのだ。
a0102794_23223081.jpg
a0102794_23224586.jpg
a0102794_23231523.jpg
ここまで来てよかったなあ。去年私がつき合わせては不発に終わることが続いたせいで、このごろはもう家族はつき合ってくれない。それどころかごはんが遅くなるのでかえって迷惑そうにされる。つき合ってくれるのはスピだけだ。まあスピはスピで風のニオイを嗅いだり地べたのニオイを嗅いだり、それなりに楽しんでいる(たぶん)。そんな家族も今日はさすがに「よかったね」と言ってくれた。

三浦半島での春のダイヤモンド富士はこのあと5月3日の城ヶ島まで続きます。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-04-29 23:59 | ぐるりのこと
朝な夕なに
空を見上げている。冷たく澄んだ空気がぴーんと張りつめた気持ちのいい季節の到来!
a0102794_23375556.jpg
a0102794_23351729.jpg
     200/11/4 16:50
[PR]
by saltyspeedy | 2009-11-04 23:57 | ぐるりのこと
畑の朝
a0102794_1661359.jpg
     台風が足早に通り過ぎていった朝、高台の大根畑を散歩していると

a0102794_168389.jpg
     雲の上に朝日がぴかーーっと。眩しい!

a0102794_1685093.jpg
     朝の光を浴びて輝く大根畑。

a0102794_1675391.jpg
     電柱道路の先には富士山も見えていました。

ところで先日の観音崎の記事のコメント欄で、phooさんが教えて下さった「空から日本を見てみよう」という番組(テレビ東京で毎週木曜日の夜7時58分~放送中)。見逃してしまった第一回「東京湾をグルッと一周」の再放送が11月3日(火・祝)朝8時~あるようです!(ヤッタ~!ぜったい録画して見よう!)
ちなみにあさって29日の放送は第三回「空から神田川を見てみよう」です。こちらもおもしろそう。番組公式サイト(上記リンク)では「三崎~江の島」をはじめ、「富士山上空」や「大黒ジャンクション」(私の偏愛するJFEスチール東日本製鉄所のプラントがっ!…ついコーフンしてしまいました)などの空撮動画が見られます。これはおススメです。いつもトンビを見てはうらやましがっていたあこがれの鳥瞰ですから。地図を見ては想像したり妄想したりしていた世界ですから。
a0102794_21533121.jpg
風車の公園から見下ろすフィッシャリーナ。空撮ではないけれど気持ちのいい眺めです。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-27 22:03 | ぐるりのこと
耐えた!
a0102794_23502119.jpg
    「スカッと爽やか」と言いたいところだけれど、
    揺すぶられ過ぎて乗り物酔い気味です。

続きを読む
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-08 23:58 | ぐるりのこと
夕富士と虫の声
伊豆半島と富士山のシルエットが見えていた。絶好のダイヤモンド日和だろうなあ。でも今日はポイントへ行く時間がない。それに今日はまたかなり凹むこともあった。それでもかろうじてお気に入りの富士見ポイントへ辿り着けたからよかった。
a0102794_13255548.jpg
a0102794_14183437.jpg
a0102794_14195834.jpg
a0102794_13262388.jpg
a0102794_13275435.jpg
来るときはオーシツクツクだったのが、帰り道にはもうリーリーという虫の声だ。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-08-27 13:25 | ぐるりのこと
続・ダイヤモンドを求めて
きのう今日と津久井浜のお祭りで、わが家の父娘はクレープ屋さんを手伝いに行っていて今日も留守なのだった。夕方買い物に出たら、ちょうど夕日が雲間から顔を覗かせたので、きのうのポイントへ寄ってみる。
a0102794_20313657.jpg
きのうはちょっと行き過ぎてしまい右肩に逸れたから、今日はここでちょうどいいはず。
…なのだけれど、いかんせん雲が…
a0102794_20305272.jpg
そのまま雲の稜線に沈んでしまった。
a0102794_20312118.jpg
このあたりも犬の散歩コースになっているらしく、歩いているといろんな犬とすれ違う。そうしてうらうらうろうろしているうちに、雲がまたすばらしく焼けてきた。
※クリック拡大してご覧下さい。
a0102794_203242.jpg
a0102794_20315122.jpg
a0102794_20322022.jpg
こちらは横浜からオートバイでダイヤモンド富士観賞にいらしていたセバスちゃんご夫妻の愛犬ビリー君(5ヶ月のチワワ×パピヨン)。スピのことがちょっとこわいのだけれど、少し離れると強気になって「アン!」と吠えるところが可愛らしい。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-08-23 23:04 | ぐるりのこと