タグ:季節の便り ( 75 ) タグの人気記事
8月のダイヤモンド
a0102794_191313.jpg
久しぶりの更新です。

a0102794_19693.jpg
出がけにふと思い立って、なんとなくここにやってきたのですが、

a0102794_192715.jpg
偶然お目にかかれました。(減光フィルターがないので明るいですが・・・)

a0102794_193426.jpg
こんなこともあるのですねぇ。
感謝。

熱い熱い夏、みなさまお気をつけて・・・
[PR]
by saltyspeedy | 2013-08-18 23:46 | ぐるりのこと
一方アリシャは・・・
獲物を探すように、周囲の臭いを取りながら走っています。
a0102794_8342937.jpg

a0102794_849080.jpg

a0102794_834514.jpg

a0102794_8355743.jpg

a0102794_8402017.jpg
a0102794_8344194.jpg
a0102794_834933.jpg
この日、またしても海水を飲んでしまったアリシャ。学習しないなあ・・・
帰って来てから水をガブ飲みし、なんとなく元気ないかな?と思っていたら
いきなりソファーの上でマーライオン状態に!(後の掃除が大変でした・・・)

一時的にお腹もゆるくなってしまったものの、夕方には元気になりましたので御心配なく。フード+ビオフェルミンで翌朝にはキッカブルなウンチに戻りました。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-07-02 09:47 | アリシャ
Salty Speedy
お暑うございます。そして例によってご無沙汰しております。
のっけからお尻向けてすみません。少しでも涼しげな写真を・・・と思ったのです。
a0102794_8181742.jpg
ただいま水冷中。

a0102794_8222263.jpg
パワー充填!

a0102794_8223517.jpg
スプラッシュ!!

a0102794_8245559.jpg
スイッチが入り

a0102794_825999.jpg
しばし爆走。

a0102794_8274446.jpg
ずいー

a0102794_8281434.jpg
ずずずいーー

a0102794_8283255.jpg
・・・・・

a0102794_8284372.jpg
うがー

a0102794_829525.jpg
うがががーー

a0102794_8294367.jpg
ぶるぶるっ

a0102794_8315634.jpg
満足したのでしばし放浪してきます

a0102794_825204.jpg
夏休み前の貴重な海岸放牧タイムでした。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-07-02 09:32 | speedy
関渡川遊歩道〜子安の里散策
a0102794_17424986.jpg
カワトンボ

「衣笠山でおさんぽ」のBJAmomさんが愛犬ボブ君&ヴァレンシアちゃんと歩いてきたという関渡川遊歩道へ我々も行ってみた。湘南国際村入口のトンネルを抜けた先、子安の里方面に沿って遊歩道はある。夏は蛍の観賞地として知られている場所だ。ドッグランの行き帰りにいつも通るのだけれど、今まで下りたことがなかった。

a0102794_2157960.jpg
車道からほんの数十メートル下っただけなのだけれど

a0102794_21425687.jpg


a0102794_21442514.jpg
突然、小川のせせらぎと鶯の鳴き声の中に入り込んでいた。

a0102794_21445099.jpg
ヤマドリかコジュケイが飛び立った。アリシャ(ターミネーター)、ロックオン。

a0102794_2291692.jpg
あかるいところ、くらいところ。

a0102794_2294490.jpg
陰翳礼讃。

a0102794_22294915.jpg
700mほどの遊歩道を登りきり、今度は子安の里を散策しながら下っていく。

a0102794_22291689.jpg
子安の里は炭焼き窯などもある山里の集落。ところどころに無人販売所がある。

a0102794_22324552.jpg
竹林の切り通しのようなところ。

a0102794_2235372.jpg
ざわざわと

a0102794_22412841.jpg
竹の秋。

a0102794_22452077.jpg
無人販売所で筍買う。焼いて食べる。


a0102794_18533982.jpg
行きに立石の駐車場に車を停めてトンネルの中を歩いていると、トンネルを抜けた先にハーレーを停め、話しかけて来る御仁あり。誰かと思ったら根岸さん! 互いに「こんなところで何してるの?」と思ったことでした(笑)。
写真はアリシャ@立石。

山の上に咲く藤の花が美しかった。桜の頃などもよいでしょうね。
また来たいと思います。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-04-26 23:29 | ぐるりのこと
サクラサク
a0102794_138666.jpg
いま、三浦の河津桜が満開です。
a0102794_1382625.jpg
毎年恒例の散歩コース。
a0102794_139976.jpg
毎年恒例の電車写真。
a0102794_1392734.jpg
やっぱり京急は赤でないとね(犬2頭連れ&金網ごしに慌てて写す)。
a0102794_14042100.jpg
「おーい、おふたりさん」
a0102794_140737.jpg
「スピー」「なあに?」
a0102794_1402519.jpg
「アリシャー」「・・・」あいかわらず鳥さんに夢中。
a0102794_1385272.jpg
ぐるり桜をめぐって2時間コースです。
a0102794_140577.jpg
帰り道。なかなかいい感じのオフタリサン。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-03-09 02:04 | ぐるりのこと
ひぐれおしみ
まだまだ暑い日が続いていますが、
それでも夕暮れ時には幾分涼しい風が吹いて来るので
ひぐれをおしむように散歩に出かけます。
a0102794_10453659.jpg

a0102794_11102267.jpg
波打ち際にお精霊流しのお供物の一部が流れ着いていました。


 山という字を描いてみせ
 川という字を描いてみせ
 山という字は山そのものから
 川という字は川そのものから
 生まれたのですよ
 と説明すると
 横文字の国の人々は感動する

 このあいだ 岡山で
 <ひぐらし>を
 <ひぐれおしみ>と呼ぶ人々がいる
 と知って胸が鳴った
 人を打つことばが日本のことばの中にある
 そのことに
 日本語の国に住む私は感動する
                  (川崎洋「ことば」)

[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-18 18:40 | ぐるりのこと
百日紅(さるすべり)
a0102794_0163245.jpg

散れば咲き 散れば咲きして 百日紅 (加賀千代女)


だんだん百日紅が好きになってきた。咲き散った枝先ににょきにょきもくもく無計画に(?)花芽を継ぎ伸ばしながら一夏を咲き通す逞しさが。ロケット花火みたいで昔はいいと思えなかったその奔放な枝振りも今はいっそ小気味いい。うちには百日紅の木はないので、もっぱらお隣のや散歩中に眺めている。

カンナが終わり、今は珊瑚花、鉄砲百合、マンデビラが咲いている。ハイビスカスは蕾をつけている。いつのまにか入道雲の空に秋の雲が入り込んでいる。用水路でアオサギを見かける。朝夕の散歩中に見かけたアカテガニたちは無事放仔しただろうか。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-18 01:40 | 花・植物
客人来たる・2
a0102794_1556562.jpg


a0102794_15373115.jpg


a0102794_1539060.jpg


a0102794_15384619.jpg


a0102794_15385049.jpg
BunさんとKさんが遊びに来てくれたので、磯遊び&海水浴をしました。この日は大潮。干潮から満ち始める時間帯。遠くの台風の影響か、いつもに比べてやや波は高めです(と言ってもいつもがなさすぎるため、大したことはありませんが)。この海岸は引き波が強いので(砂を盛っていてもごっそり持って行かれてしまう)、波乗り遊びはややスリルがあります。久しぶりに海に入り、重力から解放されて波間にたゆたいました。

去年の夏は鬱々としてとても泳ぐ気持ちになれなかったのですが、今年はアリシャが来たり、お客さんが来て下さったり、……新しい風が吹いて来たのかな?
Bunさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-03 15:36 | ぐるりのこと
五月の散歩
a0102794_2215217.jpg
この時期、海岸沿いを歩いていてふといい匂いが漂ってくると、それは決まって "とべら" の花だ。毎年とべらの木で出会うハナムグリ。かわいい。

a0102794_21382962.jpg
カラーの花はバレリーナのよう。目が覚めるような白色。

a0102794_21382188.jpg
さかみち。ユージン・スミスの写真展、早く行かないと終わっちゃう!

a0102794_2137921.jpg
日向は眩暈がしそうな光の氾濫。木陰から出たがらないスピでした。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-05-24 23:47 | ぐるりのこと
汝草食む 我も草食む
a0102794_20263436.jpg
この場所のこの草が気に入りらしい

a0102794_2026194.jpg
ハマダイコンが花盛り クレソンも花盛り でも気に入りは別の草

a0102794_2027441.jpg
カジメくわえてシッポくるりん

a0102794_20382418.jpg
クレソンの油炒めはチリビーンズと合います

[PR]
by saltyspeedy | 2012-05-05 21:08 | 日々の糧