タグ:夕景 ( 70 ) タグの人気記事
今日の夕空
a0102794_21381057.jpg
あんなに吹き荒れたのは嘘だったかのように静かな夕空でした。

a0102794_2152420.jpg
海はまだ打ち寄せる波に白く煙っていましたが。

a0102794_2139369.jpg
なんとはなしに興奮気味のふたり(あ、アリシャはいつものことですね)。

a0102794_21391390.jpg
帰り道、みるみる焼けていく空。 自然は恐ろしくもあり美しくもあります。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-09-16 22:10 | ぐるりのこと
ヤガラと夕映え
a0102794_0254774.jpg
尾根の薮道をたどるのは、蚤になってけものの背中に分け入っていく気分だ。
a0102794_026645.jpg
この夕映えが見たくて、久方ぶりにやって来たのだった。
a0102794_0392178.jpg
ズームして浮島現象を確認。
a0102794_0393364.jpg
名もなき草のあはれなる・・・


a0102794_1485557.jpg

このところずっとバタバタと慌ただしく、写真を撮る気もおこらなかったし、魚をおろして食べる気もおこらなかった。今日は久しぶりにヤガラを2匹買ってきて、おさしみと天ぷらにして食べた。Hさんが「たまには天ぷらもいいね!」と言っていた。いいかげんな母ですまぬ。天つゆも作ったが、彼女は塩で食べる。うちでは天つゆ(と塩)で食べるのは私だけ。

天ぷらを作るといつも多くなりすぎるので、今日はほんの少しにしたらちょうどよかった。ヤガラ、えび、ささみ、ピーマン、しめじ(ひらたけ)、じゃがいも。このごろなんでもすぐに忘れてしまうので覚え書き。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-12-14 01:54 | ぐるりのこと
ひぐれおしみ
まだまだ暑い日が続いていますが、
それでも夕暮れ時には幾分涼しい風が吹いて来るので
ひぐれをおしむように散歩に出かけます。
a0102794_10453659.jpg

a0102794_11102267.jpg
波打ち際にお精霊流しのお供物の一部が流れ着いていました。


 山という字を描いてみせ
 川という字を描いてみせ
 山という字は山そのものから
 川という字は川そのものから
 生まれたのですよ
 と説明すると
 横文字の国の人々は感動する

 このあいだ 岡山で
 <ひぐらし>を
 <ひぐれおしみ>と呼ぶ人々がいる
 と知って胸が鳴った
 人を打つことばが日本のことばの中にある
 そのことに
 日本語の国に住む私は感動する
                  (川崎洋「ことば」)

[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-18 18:40 | ぐるりのこと
空のカンヴァス

切り裂くように 飛行機が飛んで行ったあと
a0102794_9502693.jpg
かえりみち 空はみるみるうちに焼けて行った

a0102794_9502258.jpg
高台に出てふりかえると 経塚の隣に富士山

a0102794_9501850.jpg
影たちは 親しく語らっているかのよう

a0102794_9501335.jpg
坂の上に立つと 黒々とした木々のフレームに収まった

[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-06 18:50 | ぐるりのこと
海へ行った日
a0102794_0203373.jpg

a0102794_0202463.jpg

a0102794_0202170.jpg

a0102794_0201718.jpg

a0102794_0201320.jpg

a0102794_02094.jpg
今日、四国・中国~関東地方で梅雨明けしたとのこと。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-07-17 23:59 | ぐるりのこと
海へ行かなかった日
a0102794_093513.jpg

a0102794_094582.jpg
荒南風なれど夕風は涼し。
車が塩と砂でじゃりじゃりになるのには滅入ってしまう。
洗濯物もカラッと乾かない。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-07-16 00:00 | ぐるりのこと
帰ろう
a0102794_1165447.jpg
日曜日の夕方、海は静かでした。


a0102794_0513653.jpg


a0102794_0583012.jpg


a0102794_0562513.jpg
家を出るのがやや遅すぎたようです。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-12 23:51 | ぐるりのこと
節分
a0102794_1641456.jpg
去年までは毎年なんだかんだで豆まきをしていたが、今年はついにしなかった。豆も買わなかった。その代わりといってはなんだけれど、セブンイレブンの『こだわりのバタピー』をみんなで食べた(バタピーの中ではこれが一番おいしい気がする)。
スピにも数えで6粒。スピは1粒ずつ「カリリ、コリリ」といい音をたててきちんと噛んで食べるから感心する。わたしは年の数はいささか大変なので適当につまんだ。

この木・金と、とても寒く、三浦でもいっとき雪が降りました。こちらでは猛威をふるったインフルエンザも終息に向かいつつあるようです。みなさまも引き続きどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-03 18:27 | ぐるりのこと
ブログのタイトル画像を変更してみました
ずっとブログのヘッダー部分の画像を自前の写真にカスタマイズしたいと思ってはいたのです。でもHTMLとかCSSとか言われてもサッパリだし早々に諦めて久しかったのですが…。本日ふと思い立って試みたところ、拍子抜けするほど簡単に変更できてしまいました(もともとエキサイト提供のブログスキンの画像のみを差し替えただけなので、「スキン編集」の画面で「マイイメージアカウントにイメージ登録」した画像のURLをCSS編集のそれらしき部分に上書きコピペするだけでできました)。

元の画像はこちら↓
[PR]
by saltyspeedy | 2011-01-23 23:59 | ごあいさつ
距離
a0102794_035414.jpg
恋人たちの距離 或いは 恋人までの距離


a0102794_047824.jpg
走り出した弟と見守る兄の距離


a0102794_2265131.jpg
縮まらない距離


a0102794_2226756.jpg
交錯(ニアミス)する距離


a0102794_2237237.jpg
ボクと夕日の距離


a0102794_22303153.jpg
歩幅の違いがつくる距離
「おにいちゃーん、まーってーよー」


a0102794_22331599.jpg
少し縮まった距離

[PR]
by saltyspeedy | 2010-10-10 23:15 | ぐるりのこと