タグ:夕日 ( 30 ) タグの人気記事
夏のダイヤモンド富士
a0102794_23442746.jpg

a0102794_23443928.jpg

a0102794_23444457.jpg

a0102794_23445134.jpg

a0102794_23445830.jpg
いつもの海岸で初めて見ることができました(写真をクリックすると拡大します)。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-08-20 23:52 | ぐるりのこと
2011年最後の夕日
a0102794_20255964.jpg

a0102794_2026281.jpg

夕方Hさんとスピの散歩に海へ。
今年はいつにも増して大晦日という気がしない。
日本にも世界にも色々なことが立て続けに起きて、足元が大きく揺れ動いた。

今年もほとんど更新できなかった拙ブログですが、
いつも見てくださっているみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by saltyspeedy | 2011-12-31 16:25 | ぐるりのこと
子どもの時間
小学生は意外に忙しい。高学年ともなれば6時間授業の日が週に3日あるし、宿題もそれなりにでる。6時間の日は宿題とピアノの練習が終わると晩ご飯の時間になってしまうし、5時間の日はこれ幸いと友だちと遊ぶから、平日はゆっくり夕方の散歩に行くひまがない。そのうえ休みの日のたびに天気が悪かったので、いっしょに海に来るのも久しぶりだった。

a0102794_20122155.jpg
何をしているかというと、細い木の棒で潮だまりをかき混ぜて「水の圧力を楽しんでいる」のだそうだ(はじめは生き物を探していたのかもしれないが)。「大いに楽しんでくれたまえ」と思う。子どもの時間とは本来そういうものだよね。子どものころ時間はゆったりと流れていた。一日が今よりずっと長かったし。

a0102794_20123789.jpg
あらためて考えてみると、子どもと一緒に過ごせる時間は思ったよりもずっと短い。中学に入れば部活動で遅くなるし、18歳で家を出るとしたらあと7年ほどしかない。家を出ないにしてもじきに親と一緒に出歩かなくなる。男の子だったらもっとずっと早くにそうなる。こんな散歩がいつまでできるかな? 犬がいるのはさいわいだ。犬がいなかったら忙しい子どもを散歩に連れ出すのはさらに至難の業だろう。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-03-14 20:11 | ぐるりのこと
夕日を追いかけて
a0102794_23155517.jpg
a0102794_23171528.jpg
a0102794_2317169.jpg
a0102794_23181373.jpg
a0102794_2318164.jpg
a0102794_23173247.jpg
2009/10/20 16:47
このまま海へ漕ぎ出してしまおうか。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-20 23:54 | ぐるりのこと
中秋の夕景
a0102794_22171591.jpg
2009/10/3 17:13

大潮、満潮。顔見知りのおじさんがすれ違いざまに一言。「月がきれいだよ」
見上げると、東の空にぽっかりと中秋の月がのぼっていた。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-03 17:13 | ぐるりのこと
ドッグランから湘南国際村へ
台風一過で蒸し暑い一日。夕方の散歩はいつもの海岸でなくドッグランへ。誰もいません。午後5時に公園(ドッグランも)が閉まるため4時半頃から「すみやかにお帰り下さい」というアナウンス(!)が繰り返し入る。居づらいことこの上なし。
a0102794_21201126.jpg


帰る途中、今日のダイヤモンド富士ポイント湘南国際村でセバスちゃんご夫妻&Billy君を発見。よい場所に案内していただきました。ありがとうございます! さすがダイヤポイントだけあって多くの方々がカメラを海に向けていらっしゃいました。残念ながら夕日はこのあと雲の中へもぐってしまいましたが…金色の海を見ることができてよかった。
a0102794_2139895.jpg
今日はいつもブログを拝見しているイナさんにもお会いすることができました(なんとスピの写真を撮って下さいました)。ありがとうございます!!
[PR]
by saltyspeedy | 2009-09-01 23:55 | おでかけ
今日の夕空
a0102794_02527100.jpg
a0102794_0262016.jpg
a0102794_0265479.jpg
a0102794_027878.jpg
a0102794_0272299.jpg
a0102794_0274468.jpg
おやすみなさい。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-05-19 00:24 | ぐるりのこと
滲んだダイヤ
a0102794_21322870.jpg
   22日は富士山頂に夕日が沈む"ダイヤモンド富士"の日だったのだけれど、
   残念ながら滲んでしまった。

日の入り前後はこちら
[PR]
by saltyspeedy | 2009-04-23 23:59 | ぐるりのこと
二つのパノラマと夕日の海
気持ちよく晴れわたった昨日、午前中の海。 ※写真は全てクリックで拡大します。
a0102794_214934.jpg
3/14の夕景。ひとつところでもいつも違う表情だから飽くことがない。
a0102794_213350.jpg
今日の夕方。飛行機雲のある夕景。
a0102794_221797.jpg
春は潮位が低くなるから岩のトンネルのむこうに光の道が見えたりする。
a0102794_224424.jpg
夕日もだいぶ富士山に近づいてきた。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-03-17 23:59 | ぐるりのこと
花粉症の季節(日の入り改題)
    昨夜、写真だけアップして、さて、どうしよう?
    潮だまりをぢっと眺めていたら、突然、彼らが饒舌に語り(?)だした。
a0102794_1264725.jpg


続きを見る
[PR]
by saltyspeedy | 2009-02-22 01:33 | ぐるりのこと