タグ:パノラマ ( 26 ) タグの人気記事
海水浴日和
a0102794_10404865.jpg
久しぶりのパノラマ合成です(3枚つなぎ。クリックすると拡大表示します)。
パノラマにしようと思って撮ったわけではない写真を強引につないでしまったので、よく見るとヘンなのですが。

この日はそんなに暑くなかったので、例の爆竹事件と海水浴場の騒然とした雰囲気にすっかり海恐怖症になってしまったスピのリハビリのために、海岸の端の方を少しだけ歩いたのですが、あいかわらずオシッコとウンチを済ませるとものすごい勢いで駐車場に戻って車に乗り込もうとするので、ゆっくり写真を撮るどころではありません。10分くらい居ただけで駐車場を出たので、管理人のおじさんがけげんそうな顔をして見ていました。駐車料金が無料なのが幸いです。
[PR]
by saltyspeedy | 2011-07-23 23:07 | ぐるりのこと
Speedy the Windhound
   スピがもっとも喜々として走るのは、強風が吹きすさぶこんな日の海なのだ。
a0102794_23524349.jpg
a0102794_2355589.jpg
↑「忍法分身の術」パノラマ(スポーツ連写モードで撮影した画像から9コマをピックアップして合成しました)。クリック拡大してご覧下さい。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-12 23:51 | speedy
今日のパノラマ
青い海のパノラマ(4枚つなぎ)
a0102794_0464435.jpg

夕日の海のパノラマ(3枚つなぎ)
a0102794_047480.jpg
※写真はクリックすると拡大表示されます。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-01 23:59 | ぐるりのこと
冬のパノラマ
a0102794_22482119.jpg
久しぶりの海のパノラマは4枚つなぎ(例によってクリック拡大してごらん下さい)。こないだテレビショッピングを見て知ったのだけれど、今のコンデジはこんなパノラマつなぎなんかカメラが自動でやってくれちゃうのね・・・でも私はこの作業が好きで、自分の楽しみのためにやってるんだからいいんだ。

a0102794_22495815.jpg
    日曜日の夕方だからこれでもけっこう人がいる。
    よくよく見ると犬もいる。

    寄せては返す波の音。
    湿った砂が足音を吸い込む。

    いつから入っているのだろう?
    ポケットの中の貝殻。
    そっと撫でて取り出し、
    またポケットにしまった。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-31 23:46 | ぐるりのこと
中秋の夕景
a0102794_22171591.jpg
2009/10/3 17:13

大潮、満潮。顔見知りのおじさんがすれ違いざまに一言。「月がきれいだよ」
見上げると、東の空にぽっかりと中秋の月がのぼっていた。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-03 17:13 | ぐるりのこと
夏の果て
夕刻、いつもの浜へ散歩に行くと、よく晴れているのにまたしても低い雲が夕日の行く手を阻んでいた。めっきりデイ・キャンパーの少なくなった浜に、往く夏を惜しむようにバーベキューをしている人たちがふた組。夏休みが始まったばかりの頃に較べると、子供たちのはしゃぐ声も心なしかトーンダウンして聞こえる。水上バイクがやけくそのように湾内を行ったり来たりしている。方向転換するときに海面が大きくめくれ、白波が立つ。その波紋がゆっくりと静かな入江に寄せてくるのを見るともなしに見ている。

    ひとり
a0102794_20482196.jpg


ふたり?
a0102794_20485050.jpg


    ひとりといっぴき
a0102794_20483642.jpg
    夏の果てにて。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-08-26 22:07 | ぐるりのこと
同じ空の下
木曜日の夕方、南の方角に青空が広がっていたので、海へ寄ってみた。
a0102794_21385699.jpg
※クリックすると拡大表示されます。
a0102794_2138422.jpg
北西の空に広がる黒雲の下には陰鬱な海が横たわっている。わずかな晴れ間に覗く空もおそらくは薄雲の向こうにあって、光芒になりきれない光がぼんやりと明るんでいるばかり。
a0102794_9555023.jpg
青い海と灰色の海が混ざり合うあたりは、ブルーグレーのグラデーション。
海は空を映しているのだな。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-07-02 23:38 | ぐるりのこと
桟橋のある風景
警察署で用事を済ませた後、ちょっと足をのばして久方ぶりに荒井浜へ行く。小さな入江を抱き込むような形で船着き場があって、かつてはここから城ヶ島ゆきの観光船が出ていた。夏場は、観光船の出航時刻を告げる少しくぐもったアナウンスが、海水浴客たちの嬌声の間に間にのんびりと聞こえて来て、気だるいようなのどかないい景色だった。
a0102794_15553590.jpg
a0102794_15551030.jpg
時間はあいかわらずゆったりと流れているけれど、観光船が廃止になり、桟橋は床板をうしなっていた。残された支柱と桁も錆びつき、朽ち果てつつあるようだ(現在は立入禁止になっている)。

そして夕刻
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-01 23:00 | ぐるりのこと
きつねのよめいり
a0102794_2357343.jpg
今朝は頭上に青空が覗いているのに顔には霧のような雨が当たる、そんな天気でした。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-05-29 23:56 | ぐるりのこと
今日の夕空
a0102794_02527100.jpg
a0102794_0262016.jpg
a0102794_0265479.jpg
a0102794_027878.jpg
a0102794_0272299.jpg
a0102794_0274468.jpg
おやすみなさい。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-05-19 00:24 | ぐるりのこと