一方アリシャは・・・
獲物を探すように、周囲の臭いを取りながら走っています。
a0102794_8342937.jpg

a0102794_849080.jpg

a0102794_834514.jpg

a0102794_8355743.jpg

a0102794_8402017.jpg
a0102794_8344194.jpg
a0102794_834933.jpg
この日、またしても海水を飲んでしまったアリシャ。学習しないなあ・・・
帰って来てから水をガブ飲みし、なんとなく元気ないかな?と思っていたら
いきなりソファーの上でマーライオン状態に!(後の掃除が大変でした・・・)

一時的にお腹もゆるくなってしまったものの、夕方には元気になりましたので御心配なく。フード+ビオフェルミンで翌朝にはキッカブルなウンチに戻りました。
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-07-02 09:47 | アリシャ
Salty Speedy
お暑うございます。そして例によってご無沙汰しております。
のっけからお尻向けてすみません。少しでも涼しげな写真を・・・と思ったのです。
a0102794_8181742.jpg
ただいま水冷中。

a0102794_8222263.jpg
パワー充填!

a0102794_8223517.jpg
スプラッシュ!!

a0102794_8245559.jpg
スイッチが入り

a0102794_825999.jpg
しばし爆走。

a0102794_8274446.jpg
ずいー

a0102794_8281434.jpg
ずずずいーー

a0102794_8283255.jpg
・・・・・

a0102794_8284372.jpg
うがー

a0102794_829525.jpg
うがががーー

a0102794_8294367.jpg
ぶるぶるっ

a0102794_8315634.jpg
満足したのでしばし放浪してきます

a0102794_825204.jpg
夏休み前の貴重な海岸放牧タイムでした。

[PR]
# by saltyspeedy | 2013-07-02 09:32 | speedy
普段から備えておくべきこと
a0102794_957745.jpg
『ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック』シリーズの編・著者であるスウェーデン在住の藤田りか子さんが、「dog actually」に書かれていた記事『胃捻転、生と死をさまよう』を読んだ。大いに考えさせられ、同時にある種の覚悟をもさせられる内容だった。

胃捻転は突然発症し素早い処置をしなければ短時間で死に至る恐ろしい病気だ。胸が深い大型犬に多いとされているため以前から注意しているつもりでいたけれど、今回調べて新たに知ったことがいくつもあった。ご愛犬が胃捻転を経験された方のブログ記事にはとても詳しく書かれているものがありますので、ぜひ検索してみて下さい。

私が特に気になったのは、アメリカの研究チームによるGDV(胃拡張・胃捻転症候群=Gastric Dilatation-Volvulus の略)のリスク因子や特徴について紹介されていた記事。

以下、覚え書きとして一部を抜粋
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-06-27 23:47 | 犬のこと
場数
a0102794_8294916.jpg
雨が上がったからと長めの散歩に出かけて、どつぼにはまった一日。
泥まみれになろうと、第一関節が変形しようと、リードだけは放さなかったぞ!
場数を踏むとはこういうことか。
心持ちはキグチコヘイのやうに。
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-06-21 22:33 | よしなしごと
公園でアジリティーに挑戦
a0102794_1421679.jpg
ジャンプ!

a0102794_1262787.jpg
ジャーンプ!!

a0102794_7591330.jpg
アリシャ、いそいそと

a0102794_1205417.jpg
こんなところに上ったりもします。

a0102794_1213565.jpg
「あ! 鳥っ!」

a0102794_1215466.jpg
「・・・じゃなかった。上るんだった」

a0102794_12294.jpg
「ここで写真撮るの?」

a0102794_121432.jpg
「もう動いてもいいよね?」

a0102794_123336.jpg
「外ではいつも、鳥を探してばかりだけど・・・」

a0102794_1254143.jpg
「すべりだい駆け下りるのも楽しいよ!」

a0102794_1442862.jpg
「こっちの階段からも下りられるけどね」

a0102794_1304169.jpg
さて、スピだって頑張ってますよ。

a0102794_1305068.jpg
前足は載せられるようになったけど、後ろ足が上がらない。(びびりーだからね)

a0102794_1352539.jpg
「はやく帰りたいのに・・・」 やる気のないジャンプだなあ・・・


それにしてもこの違い。サルーキとセターという犬種の特性ももちろんだけれど、両者の性格の違いによるところも大きい。アリシャは大胆で勇気がある(悪く言えば向こう見ず)。スピは慎重で場の空気を読む(悪く言えばヘタレ)。アリシャが来てからスピの新たな一面がわかったりして楽しいし、それぞれの個性の違いを楽しんでいる。
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-06-06 16:23 | スピとアリ
犬たちの未来のために 〜KDP 神奈川ドッグプロテクションのこと
a0102794_147387.jpg
ドッグランの帰り道、KDP 神奈川ドッグプロテクションのMayuさんをお見かけし、思わず車をUターンさせてお声をかけてしまいました。人に捨てられ、やむを得ず殺処分されてしまう犬たちに新しい家族を見つけるために、神奈川県動物保護センターから正式な承認を受け、ここ湘南国際村で保護活動を行っていらっしゃいます。この時はちょうど保護犬たちのお散歩中でした。

a0102794_149314.jpg
Mayuさんとお話しさせていただいていると、KDP代表の菊池さん率いるお散歩チームが合流。以前から時々このあたりをお散歩されているところをお見かけしていたのですが、最初の頃私は、カリスマペットシッターさん? 国際村では、留守中、犬をデイケアに預けたりするのかしら? などとトンチンカンなことを考えていたのです(恥)。それから色々調べているうちにKDPのことを知り、多頭のお散歩と犬の保護活動とが繋がりました。それから、日々の活動ブログDODGE VANで犬レスキューを拝見するようになり、神奈川県の犬保護の現状を知りました。

写真に写っているセター、ポインター、プロットMix、ハウンド系の犬たち……猟犬ですね。関東では千葉や茨城、神奈川も猟犬の遺棄が多いのです。

写真に写っている犬たちは一度は捨てられてしまった犬たちですが、見知らぬ怪しいオバサン(私)が近づいてもとても落ち着いていました。もちろん、お二人がきちんとコントロールされているから、こんなにたくさんの犬が一緒にいても落ち着いていられるのです(私も許可を得てから近づいています)。人懐っこく「なでて〜」と寄ってきてくれるような子や、控えめにじっと顔を見上げてくれる子、ちょっと怖がりな子など、個性は様々ですが、お散歩中の彼らはみんな生き生きとしたとてもいい表情をしていました。こんなにも生命力にあふれた犬たちが、人間の都合で捨てられ、新しい飼い主さんが現れなければ、ボランティアさんが引き出さなければ、殺処分されてしまうのです。

我が家は2頭目の犬は保護犬から迎えようと考え、色々な里親募集のサイトを見ているうちに、SALA NETWORKさんに保護されていたアリシャと出会い、縁あって家族になりました。ちょうど去年の今頃のことです。実を言うと、アリシャを迎える少し前、KDPさんに気になっている子がいたのですが、仕事の都合でじょうと会に行けず、ちょうど同じタイミングで新しいご家族が決定していました。その直後にアリシャと出会ったので、これが「縁」というものなのかなと思ったものです。犬を家族に迎えたいと考えている方、子犬からでなくても大丈夫です(…と言うか、むしろ成犬の方がラクです)! 保護犬を迎えることを考えてみて下さい。

神奈川県は全国でも殺処分数が少ない県です。センターの職員さん、ボランティアの皆さんがものすごく頑張って下さっています。ありがとうございます。この4月は、殺処分数0だったそうです! これは本当にすごいことだと思います。私も自分にできることを考え実行していきたいと思います。菊池さん、Mayuさん、本日はお散歩の途中にお引き止めした上、厚かましく写真までお願いしてしまいすみません。快くお受けいただきありがとうございました。

KDPでは、毎月第2・第4日曜日に「じょうと会」を行っています。
次回は、2013年5月26日(日) 10:00~12:00(午前中のみ)
湘南国際村ファミリーマート前広場にて(湘南国際村間門沢調整池 バス停前)
詳しくはHPをご確認下さい。
HOTDOGS!!(KDPブログ)
HOTDOGDAYS!!(mayuさんのブログ)
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-05-24 23:46 | 犬のこと
幸せな犬の姿
a0102794_14253771.jpg
昨夜、NHK-BSで「新日本風土記 にっぽんの犬」という番組をやっていた。
気がついたときはもう番組の途中で、半分ほどしか見ることができなかったのだけれど、よい番組だった。高知の山で老猟師と共に猪猟をする四国犬の部分が特によかった。幸せな犬の姿がそこにあった。

a0102794_14252811.jpg
犬を扱ったテレビ番組の多くが、あいかわらず犬を犬として見せず、愛玩や癒しの対象として人間の側に引き寄せて見せている中で(それは取りも直さず、今日の人と犬とを取り巻く状況そのものがそうだということなのだが)、先祖代々、犬を犬として扱い、共に仕事をする相棒として畏敬の念といたわりの心をもって接してきた猟師の姿は静かな威厳に満ちていて、心にずしんとくるものがあった。

a0102794_14291849.jpg
我が家の犬たちは猟犬類だけれども、猟をするわけではないから失業中のようなものだ(この日本においては多くの犬たちが失業中である)。家庭犬としてそれなりに楽しくは暮らしているのかもしれないが、猟犬としての能力を開花させてあげられないことを、時々申し訳なく思ったりもするのである。

再放送は、5月22日(水)午前8:00〜
興味のある方はご覧ください。
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-05-18 14:42 | 犬のこと
みなぎるアリシャ
a0102794_2121864.jpg
    恒例のお立ち見。

a0102794_212666.jpg
GW明けの日曜日、海は静かでした。

a0102794_212278.jpg
大島が見えていました。ななちゃんはどこかな?

昨日は雨だったため、今日のアリシャはみなぎっていました。
心を読まれて引っ張られ、8割がた意思の疎通ならず。スピはマイペースでした。
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-05-12 23:58 | ぐるりのこと
アリシャ完全復活
ご心配をおかけしましたが、アリシャ元気になりました。
昨日から普通のごはんを食べています。
お薬をふりかけて与えているのですが、いつも通りの量を完食します。
でもって今日はうんちも良好。
a0102794_2322235.jpg
胃腸炎になる前のアリシャです。

a0102794_2323168.jpg
これもそう。夕暮れ時で画像が粗いですが。

a0102794_232447100.jpg
これは今日のアリシャ。大分薄っぺらくなってしまったなあ。

a0102794_23251749.jpg
この顔(笑) でも今日は暑かったから、横ベロもやむなし。

a0102794_2329727.jpg
やほーい!

a0102794_23292099.jpg
心なしかスピも嬉しそうでした。

a0102794_23293121.jpg
爆走の後は、やっぱり日陰。あー涼し。

[PR]
# by saltyspeedy | 2013-05-10 23:56 | アリシャ
急性胃腸炎(Eセター・アリシャ)
a0102794_812041.jpg
ゴールデンウィーク後半の5月4日(我が家はゴールデンウィークといっても普段通りの生活で関係ないのですが)、急にアリシャの具合が悪くなりました。朝方の嘔吐と食欲不振から始まり、午後には吐いた物に血や粘膜が混じるようになり、夕方には血便の下痢……。特に思い当たる原因もなく、心配な日々を過ごしていましたが、現在は回復しつつあります。以下に経過を備忘録として記します。

覚え書き
[PR]
# by saltyspeedy | 2013-05-08 20:33 | アリシャ