<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
衣笠山散歩
桜の名所として知られる衣笠山へ登りました。登ると言っても標高134mですが。
a0102794_2382470.jpg
山頂から少し下ったところに「桜の森」と言うすてきな場所があります。
a0102794_238918.jpg
花の時期はとうに過ぎているので訪れる人はほとんどいません。
a0102794_2375593.jpg
花びらの絨毯、小鳥のさえずり、かすかな小動物の気配。
知らない場所、知らないにおいにワクワクするスピです。
a0102794_0303819.jpg
いいなあ。こういうの。
a0102794_0304171.jpg
ウラシマソウ。
a0102794_2372440.jpg
「衣笠公園入口」バス停側から登って、三浦縦貫道衣笠入口方面へ下る。
展望台から360度パノラマを眺めたり「桜の森」で道草したりして1時間半の散歩。
a0102794_10454710.jpg
道路を渡って衣笠城址〜大楠山へ登るルートもあるようですが、今日はここまで。
a0102794_240336.jpg
このあと、雨になりました。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-04-20 22:22 | ぐるりのこと
木漏れ日
a0102794_1381649.jpg

a0102794_1394868.jpg

a0102794_1425043.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2012-04-18 16:16 | ぐるりのこと
公園でお花見ランチ
ドッグランの公園で、犬仲間と持ち寄りでお花見ランチをしました。
うららかな春の日差しのもと、人間10人と犬14匹が集う。

a0102794_155342.jpg
プラム&ライムママ手作りのワンコマフィンをアンニュイに見つめる。

a0102794_15183624.jpg
ご馳走を前にして「食べる前に撮る」というのはなかなかに難しい。
a0102794_15233016.jpg
お稲荷さん、太巻き寿司2種、クリーミーポテ玉サラダ(←これを食べそこなってしまったことが心残りです)、アジフライ、唐揚げ、たことレンコンのマリネ、塩麹を使った野菜料理3種、浅漬け、本格的なチャイに手作りマカロン、冷た〜いリンゴ。どれもこれも美味しかった。私はタンドリー風チキンとじゃかいものチーズ焼き、いちご大福を持参。犬にも手作りマフィンやささみのご馳走をいただきました。

a0102794_15161319.jpg
一番の盛り上がりをみせた根岸家のお土産争奪ジャンケン大会!
最後の1個はコナママの元へ。ロニレッツママの握りしめたグーが悲しい。

a0102794_15351022.jpg
帰り道、やっぱり前を歩きたいサルーキズ。

a0102794_21441319.jpg
みなさま、ありがとうございました。
ふと思い返せば、あまり花を見なかったような… 気のせいでしょうか?

a0102794_17594564.jpg
ソンナモンダヨ。

a0102794_1803416.jpg
その代わり、日曜日(8日)に上の山に登ったときの桜を載せておきます(笑


a0102794_181838.jpg
植物それ自体が発光しているように緑がみずみずしい、いい季節ですね。

あ、そうそう。「みずみずしい」で思い出しましたが、いちご大福のお店は菓匠 かわもとといいます。今までいちご大福に別段興味はなかったのですが、ここのいちご大福は白あんで、いちごの色がうっすら透けていて、食べてみてみずみずしさにビックリしたのです。季節限定品で今シーズンはもうすぐ終わりかもしれませんが、お店の外に「いちご大福」ののぼりが出ていれば買えます。134号沿いなのでお近くにお越しの際はのぼりチェックですよ。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-04-10 17:45 | ぐるりのこと