<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
富津岬の親子
a0102794_22104425.jpg
富津岬の展望台は、石や土くれがごろごろしたひどく殺風景な場所に立っていた。
砂浜には夥しい貝殻が堆積しているが、歩くたびざくざく踏み砕いてしまうため完璧な形のものは見当たらない。展望台の上に小さな女の子を連れた父親の姿が見えた。

a0102794_7401635.jpg
私も上ってみると、別ルートで降りたらしく、波打ち際に親子の姿が見えた。
遮るものの何もない岬の突端で強風に洗われながら手をつないで海を見ていた。
ひょうたん島のような第一海堡を眺めていたのかもしれない。
足元に目を移すと、曇り空に工事車両が点在する寒々とした景色がひろがっていた。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-25 23:59 | よしなしごと
ちらほらと…
a0102794_10382571.jpg
海岸入口の河津桜がようやくちらほらと咲き始めました。
昨日スピと線路沿いから池のまわりにかけての桜並木をぐるっと散歩してきたのですが、ほとんどの木がまだ蕾でした。見頃はまだまだ先のもよう。
今週は少し暖かくなるでしょうか。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-19 20:45 | ぐるりのこと
ふっつ・きさらづ
a0102794_19365027.jpg


a0102794_1305862.jpg

水平線が滲んでいる
境界が取り払われたのだ

海の内容物は空に融け出し
空の内容物は海に溶け込み

交歓する

細胞膜を介した情報交換のように
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-17 23:59 | よしなしごと
『岬』営業中。
ふと思い立って内房へ。アクアラインを通って木更津、富津と南下し明鐘岬まで。
うれしいことに、去年の1月に火事で全焼してしまった音楽と珈琲の店『岬』が復活していました!
a0102794_1711581.jpg
外観はいたってシンプルながら以前と同じブルーに塗られています。

a0102794_16431615.jpg
窓辺のシロネコさん。

a0102794_16331686.jpg
さすがに外は寒かったけれど、コーヒーおいしかった!


a0102794_1633650.jpg
平日の午後にもかかわらず、お客さんが2組来てました。
ママさんはスピをなでてくれ、珍しくスピもママさんの顔をペロリ。
今度また来る頃にはテラスもできて、さらなる進化をとげていることでしょう。

以前に訪れたときのことはこちらに↓
フェリーに乗って(10年位前)
フェリーに乗って・3(おととし)


帰りは金谷港からフェリーで久里浜へ。冬の甲板の寒さが身に凍みました。犬はケージに入れないと船室に入れないので、車の中で待たせた方がよかったかも。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-16 18:04 | おでかけ
帰ろう
a0102794_1165447.jpg
日曜日の夕方、海は静かでした。


a0102794_0513653.jpg


a0102794_0583012.jpg


a0102794_0562513.jpg
家を出るのがやや遅すぎたようです。

[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-12 23:51 | ぐるりのこと
ベーコンと肩ロースハム
先日のぷーままさんの肩ローススモークとコーンドビーフに触発されて、久しぶりに作ってみました、燻製。ぷーままさんのようにお庭にスモーカーがあるわけではないので、台所で。最初はストウブ鍋でやろうと思ったのですが、肉の脂が多いためその後の手入れのことを考えて、今回は長年使ってフッ素樹脂コートがダメになったT-fal インジニオのフライパンとウォックパン+フライパンのふちにのるぴったりサイズの焼き網で試してみることに。こんなこともあろうかと捨てずにとっておいたのです。うまくいったらこれスモーク専用にしよう。

もち豚のバラ肉と肩ロース肉(それぞれ約500g、合計1kg)に3〜4%の塩(今回は天塩38g)、砂糖(小さじ1)、黒胡椒、スパイス類をすり込んでジップロックに入れ、冷蔵庫で5日間塩漬け。その後、1時間ほど水に浸けて塩抜きした後、半日ほど日陰で干して肉の表面を乾かします。今回は寒い曇り日だったので、普通にベランダで干物の干し網に入れて乾かしました。

a0102794_1014188.jpg
↑フライパンに敷いたアルミホイルの上に桜のチップを敷きつめ、その上に焼き網と肉をのせてウォックパンを逆さにしてぴったりかぶせ、ドーム型のふたにします。

a0102794_7374512.jpg
中火で煙を出した後、弱火で90分。ふたを取って色づき具合を確認し、さらに30〜40分。本当はもう少し色をつけたかったのだけどあまりスモークがききすぎてもHさんがイヤみたいだし、脂が落ちてパサパサになりすぎても悲しいし、なかなか落としどころが難しい。・・・今後の課題。

a0102794_7395632.jpg
↑肩ロース。ぷーままさんのは「生ハム」っぽいですが、これはまさに「ハム」。
別物です。塩加減はちょうどよかったみたい。

a0102794_9504425.jpg
↑ベーコンのスープ。昨夜ピアノから帰ってばたばたしていて写真を撮り忘れ、今朝撮ったので具材もベーコンもくったりですが・・・いい「だし」が出ました。

無塩せき・乾塩法のベーコンはおいしいけど、値が張るのでそうそう買えません。食肉加工品の原材料ラベルを熟読すると恐ろしいので、なるべく生協の「無塩せき」のものを買うようにしてますが、自分で作れば時間はかかるけど安いしおいしい。おいしいものは食べたいが、ずぼらで料理好きでもない私のモチベーションは「安上がり」これにつきます。まとめて作って冷凍ストック・・・とまでは行かずとも、寒いうちに何度か作ってみようと思います。
空いているスペースにチーズやゆで卵をのせてスモークしておけばよかった!と後で気づいたので、次回は忘れぬよう自戒の意味を込めてここに記す。

冬のはじめ、すけそうだらの卵が激安だったときには、Y氏が「辛子明太子」を漬けていました。からすみ作りもボラのあとスズキの卵でも試しましたが、太い血管が走っていて見た目がグロいものの、味はちゃんと「からすみ」でした。でもフォトジェニックでないので写真は載せないことにします。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-09 14:18 | 日々の糧
節分
a0102794_1641456.jpg
去年までは毎年なんだかんだで豆まきをしていたが、今年はついにしなかった。豆も買わなかった。その代わりといってはなんだけれど、セブンイレブンの『こだわりのバタピー』をみんなで食べた(バタピーの中ではこれが一番おいしい気がする)。
スピにも数えで6粒。スピは1粒ずつ「カリリ、コリリ」といい音をたててきちんと噛んで食べるから感心する。わたしは年の数はいささか大変なので適当につまんだ。

この木・金と、とても寒く、三浦でもいっとき雪が降りました。こちらでは猛威をふるったインフルエンザも終息に向かいつつあるようです。みなさまも引き続きどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by saltyspeedy | 2012-02-03 18:27 | ぐるりのこと