<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
朝の光
a0102794_791517.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-26 07:09 | ぐるりのこと
日曜の午後
a0102794_16324571.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-23 15:54 | ぐるりのこと
馬房
a0102794_15535830.jpg
a0102794_21173932.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-23 15:38 | ぐるりのこと
午後の北条湾
a0102794_742273.jpg
風の強い午後でした。


More
[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-16 23:25 | ぐるりのこと
観音崎の秋
a0102794_0275076.jpg
観音崎には明治時代に築かれた砲台跡が今も残っている。


続きを読む
[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-14 19:41 | ぐるりのこと
水路
a0102794_951538.jpg
どのようにしてここまで辿り着いたのかわからない。
麻袋か何かのようにこのままどさりと体ごと投げ出してしまいたい。
長いこと地下をさまよっていたせいで、ひどくくたびれていて眠いのだ。
あたりは薄暗く今が何時かもわからないが、そのおかげで目をやられずにすんでいる。
靴の中に溜まったかび臭い水が、一足ごとにブカブカと音を立てる。
わたしはふたたび歩き始める。
[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-11 22:39 | 夢の断片
てのひらの宇宙
クルマが修理から帰って来たので、スピを連れてコナオさんの個展に出かけました。
最終日に間に合ってよかった。
a0102794_22362092.jpg
コナオさんの愛犬ポンポン(左)とライオン(右)はスピのラン仲間。

a0102794_2238926.jpg
自然光が差し込む気持ちのいい空間に、小さくてキラキラした作品たちが集っていました。

a0102794_22383591.jpg
3ワンズのミーティング風景。
スピ:「おぬしさいきんはこんなかんじか?」
ライオン:「へい。こんなかんじであります」
ポンポン:「スピってちょっとエラソウだよね」
とかなんとか。笑

こちらのギャラリーは妙本寺というお寺さんの山門内にあります(普通の住宅や幼稚園もあります)。

a0102794_2311721.jpg
参詣しよう。そうしよう。


a0102794_23154520.jpg
二天門の前でしばしフィトンチッドを浴びる(スピは足に、私はお腹に浴びるイメージ)。

a0102794_23143010.jpg
昨夜ひどい腹痛に見舞われたので朝から絶食してたのですが、結局何も飲み食いせずに鎌倉を後にしました。今はもう復活してますが、昨夜は久しぶりにいやな汗(脂汗?)をいっぱいかきました。でも、出かけていってよかったです。出かけたからこそよくなった気がします。コナオさんありがとうございました。

「てのひらの宇宙」作品のインスピレーションの大元は、ヘビおじさんがくれたクローバーの押し葉だったそうです。私も山の公園でそのおじさんを見かけたことがあり、その独自の風貌から「長虫屋」(ヘビやらを捕まえて漢方薬屋さんに卸す人)かなー?と勝手に思っていました。今の時代にそのような職業が存在するのかわかりませんが、何やらつげ義春の漫画に出てきそうです。

コナオさんは、ある日突然草むらから現れたそのおじさんから、小さなクリアケースに入った四つ葉をもらったのだそうです。信号を受け取ったのですね。で、コナオさんの作品もまた、それを見た誰かに何かをもたらすのでしょう。そのようなあたたかい循環を感じさせる作品展でした。
[PR]
by saltyspeedy | 2011-10-02 23:59 | おでかけ