<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あの日
あの日(3月11日14時46分頃)、地震とともに停電したため、どこで何が起きているのかわからぬまま、とにかく津波が心配で、スピと一緒にHさんを迎えに学校へ行きました。

信号も消えていて携帯もつながらず、情報がない中、余震、サイレン、防災無線、騒然とした雰囲気、その上私の不安が伝染したのでしょう、スピはパニックをおこして暴れ馬のように跳び回り、抑えるのが大変でした。リードを緩めると助走をつけるようにして思いっきりダッシュしようとするので、体ごともっていかれそうになります。かと思うと今度は激しくあとずさりするので、首輪が抜けるのじゃないかとヒヤヒヤします。こんな状態でリードから放れてしまったら、間違いなく道路に飛び出して車に轢かれてしまう。キグチコヘイのように、死んでもラッパ(この場合リード)を離してなるものか、避難が必要なら迷わず車を使おう、と決意しました。

More
[PR]
by saltyspeedy | 2011-03-14 22:40 | 特別なこと
蜃気楼
a0102794_821059.jpg
夕方の海に伊豆大島のシルエット。
a0102794_8211341.jpg
よく冷え込んだこんな日は、端っこが海面から浮いて見える(浮島現象)。
a0102794_8212832.jpg
こっち側の端っこも浮いている。
a0102794_821417.jpg
タンカーかな?漁船かな? ボウと霞んでまぼろしの船団のようだ。
a0102794_8215731.jpg
灯台沖の岩礁も、船団に誘われてゆらゆらと旅立ってしまいそうに見えた。
[PR]
by saltyspeedy | 2011-03-04 17:18