<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
すべりこみ
a0102794_12104044.jpg
マツダでアクセラのエンジンオイルとオイルフィルターを交換してもらう。オイル交換だけならディーラーでなくてもいいのだろうが、ついでがあったので。実は春頃にリコールのお知らせが来ていたのだが、緊急性が低そうなので今まで放置していたのだ。電話で入庫の予約をすると年内は今日までとのこと。すべりこみセーフで年をまたがずにすんだ。幸い当該箇所に問題はなく、予防措置(無料)をしてもらう。写真はその間スピと平作川沿いを散歩していてみつけた温泉旅館。「鉱泉をガスで沸かしていますよ」ということだろうか。

ちょっと続き
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-27 21:00 | AXELA
On the hill
a0102794_20523827.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-17 15:47 | ぐるりのこと
三崎・海南神社の酉の市
a0102794_032280.jpg
a0102794_055452.jpg
a0102794_056551.jpg
三崎下町を散歩。ここに来るとなぜかヘルシンキの港を思い出す。行ったことないけど。
a0102794_0325599.jpg
酒屋さん。
a0102794_0334258.jpg
まぐろ屋さん。
a0102794_0332429.jpg
a0102794_034037.jpg
船具店が多い。
a0102794_0342645.jpg
「写真館の闇 温し」と詠んだ人が居たけど、わかるような気がするなあ。
a0102794_0345231.jpg
a0102794_037939.jpg
海南神社の大公孫樹(雌)。気根が立派。
a0102794_039066.jpg
四つ足のけものや
a0102794_0383071.jpg
翼のあるものや
a0102794_0393766.jpg
尾ひれのあるものや
a0102794_0395417.jpg
目玉のないものや
a0102794_0401944.jpg
たくさん!で賑やかでした。ちりめん猫の七福神を買いました。


おまけ
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-15 23:28 | ぐるりのこと
月齢4.6
a0102794_6354872.jpg
今日もこうして暮れゆく海を見ている。
a0102794_636387.jpg
誰もいない。
a0102794_6374744.jpg
とうにはじけ飛んだとばかり思っていた"とべら"の実の赤が、
まだ密やかに息づいていた。

夏の終わり、詩人が
あばいてしまったさびしい自然の秘密。
暗いところに幸福に住んでいた
ペルシャの絨毯のように赤い種子は、
いま日のもとにさらされ、海風に吹かれて
ゆっくりと乾いていくところ。

南の空にはやや着ぶくれ気味の三日月がかかっていた。
月齢4.6の月。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-10 17:00 | ぐるりのこと
ギガちゃんとラン
a0102794_15312928.jpg
爆走仲間のロニー&レッツと一緒に、ギガちゃんに会いに行きました。
ギガちゃんはレッツの同胎犬のオンナノコ。

まずは挨拶代わりの爆走から。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-06 15:29 | おでかけ
お詫びと訂正
前回のエントリーでバフンウニの殻と紹介したものはムラサキウニの殻の誤りでした。
お詫びして訂正いたします。ごめんなさい!!
a0102794_23361490.jpg
本当のバフンウニの殻はこちら↑ すべすべして平たく、きれいな草色をしている。
これに細く短い棘が生えている姿が、その名の由来というわけか…。
a0102794_23402666.jpg
お詫びと言ってはナンですが、バフンウニ(上・中段)とムラサキウニ(下段)合作による『ウニスマスツリー』(お供え餅!?)です。こうして見ると全然違うのにね。「思い込み」ってイヤねえ。
a0102794_23595776.jpg
アバロンの盃。

a0102794_2344934.jpg
うつくしきものたち。

[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-04 23:45 | 海のいきもの
予防注射 覚え書き
a0102794_12232966.jpg
おととい、Hさんと一緒にインフルエンザの予防注射をしてきた。
注射直後になんとなく頭が ふぁ〜 となる(これは前からそう)。
数時間後に上腕の注射部位が腫れて触ると痛む(これも前から)。
夜になって体のどこからかすきま風がひゅーひゅー吹き込んでいるような寒気が加わった。
翌朝はだるくて頭がぼーっとする(熱は出ていない)。
これが例の「副反応」というやつかな? それとも風邪のひきはじめかな?
今朝あいかわらずすきま風は吹き込んでいるけれど、腕の腫れは散っていた。

写真の正体
[PR]
by saltyspeedy | 2010-12-01 12:19