<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
伊豆一碧湖の夏休み
いったいいつの話だと言われてしまいそうですが、実は7月の話です。
a0102794_9361888.jpg
思えばこのころからすでに猛暑でした。
a0102794_9412110.jpg
a0102794_122633100.jpg
↑クリックすると拡大表示します。

今回も一碧湖畔のペンション&ドッグガーデン犬の家にお世話になりました。
オーナーのDIYによる石窯、ガーデンテラス、敷地内の自然の地形を生かしたドッグガーデン(現在、敷地内に「離れ」の建設も進行中とのこと)など、手作りの素朴な温かみ溢れる宿です。石窯料理中心の食事もとてもおいしいです。お客さんのほぼ100%が(たぶん)犬連れですが、子どもにとっても楽しい宿です。Hさんと一緒に行ったいとこたち4人も、ハンモックで遊んだり、湖で遊んだり、カブトムシ捕りに行ったり、ハリネズミ観察(?)をしたり、石窯でピザを焼かせてもらったり…と、十二分に満喫したようです。犬OKの宿泊施設の中には子どもNGの宿もあるので(安全のためということか?)、どちらにとっても楽しめる宿はなかなかに貴重ですね(あと、シトロエン2CV 好きの方にもいいかも…)。

a0102794_9483389.jpg
こちらバーテンダーのドナ氏(9/8 写真追加しました)
[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-25 21:03
IL Rifugio Hayamaの夕べ
6月にオープンしたばかりのIL Rifugio Hayama(イル・リフージョ・ハヤマ)は、一色海岸からほど近い住宅地にあるイタリアンレストラン。
a0102794_0838100.jpg
今日はKちゃんが車を出してくれたので、心おきなく飲めるのです。 ビバ!誕生日!!
本格イタリアンのディナーといってもコースメニューではなく、その日の仕入れによって変わるアラカルト料理を黒板から選びます。今日は4人なので、スプマンテでも飲みながら前菜をいっぱい並べてしまおう。
a0102794_1616932.jpg
「それ、おいしい?」 「おいしいよ」

今夜のメニューは何でしょう…
[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-16 22:02 | おでかけ
一色海岸夕照
去年はきれいさっぱり忘れられていたのだが今年は誕生日をしてくれるというので、一色まで出かけた。ちょっと時間が早かったので、海岸を散歩。
a0102794_131679.jpg
おしゃれな海の家と並んで昔ながらの海の家も建っているので、ほっとする。
サーカスのテントかテキヤの屋台のような黄色と赤のピラピラした庇がいい。
うっかり、骨折以来履いていなかったミュールなんか履いてきてしまったものだから、
砂にうもれてしまってちっとも歩けない。仕方ないからこの場所で海をながめていた。
a0102794_12152330.jpg
では、そろそろむかいましょうかね。

[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-16 18:00 | おでかけ
団地の空は…
a0102794_22442067.jpg
凸凹している。


そして
a0102794_22452250.jpg
愛嬌がある。

[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-14 22:28 | よしなしごと
緑に呑まれる
樹木に宿る精霊を木霊(こだま)というけれど、この場所を通るたびに、そういったものの存在を強く感じてしまう。(※ぜひ写真をクリック拡大してご覧下さい)
a0102794_21514671.jpg

手招きされるように、ふもとへ近づいて行ったのだけれど
a0102794_21523871.jpg
その胎内へ下る階段はすでに緑に呑みこまれていたんだ。

[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-08 21:49 | ぐるりのこと
犬連れ芝生ヨガ
ボビママHiromi先生主宰の芝生ヨガに参加しました。二子山の深い緑に囲まれ芝生の上でおこなうヨガです。鳥の声、虫の羽音、木々を渡る風の音に身をゆだね、自然の一部になれたならどんなに気持ちいいだろう。実際は呼吸法やポーズに必死で足はプルプルだし、今日は風も通らず蒸し暑かったけど、それでも充分気持ちよかったです。ありがとうございました!

a0102794_222436.jpg
    Hiromi先生に特製虫除けスプレーを吹き付けてもらっているAさん。

a0102794_2213641.jpg
馬アキレスをかじるドッグヨガマスター・ボビ。スピとよく走ってくれます。

a0102794_2222511.jpg
さんざんピーピー不平を言っていたスピも、一人離れたところで馬アキレスをかじる。
何故犬連れか? 実はここ、いつもお世話になっているドッグランの公園なのです。
それにしても、体を意識する、意識して動かす、って気持ちいいものだ。
先生に教えてもらう、というのもいい。
芝生ヨガは雨天中止。来週のお天気はどうだろう?

a0102794_2224260.jpg
<おまけ>
今夜はチキンカレー。クミンを入れて炊くターメリック・バターライスが好き。
むかし、「インド人は週に一度(たぶん日曜日に)まとめてカレーを作り、一週間食べ続ける」というような話を聞いたおぼえがあるのだけれど、本当だろうか?
カレーを作っていると、いつもその話を思い出す。

もうひとつ、カレーを作っていて思い出す話。
むかし母が喫茶店の雇われママをしていた時分、祖父が毎日自宅で大鍋にカレーを作ってお店に運んでいたらしい。当時の家の前は東海大相模高校の通学路になっていたので、高校生が毎日通るらしく、ある日こんな会話が聞こえてきた。
「俺カレーは大好きだけど、さすがに毎日は・・・やだな」。
どうやら「毎日カレーの家」として認知されていたらしいのだ。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-05 23:57 | ぐるりのこと
アカテガニとベンケイガニ
先日5/22に「アカテガニ2010」として載せたカニの写真が、実はアカテガニでなくベンケイガニだったことが判明し、「アカテガニ2010改め ベンケイガニ」と改題、新たに見分け方を追記しました。

さて、こちらは今日の夕方出会ったアカテガニ。目と目の間がまっすぐ。
a0102794_2384497.jpg


おもむろにハサミをユラ〜〜っと下げる姿が
a0102794_239111.jpg
あしたのジョーのノーガード戦法のようだった。

a0102794_2391893.jpg
こちらは水路の石垣(通称「カニ長屋」)のベンケイガニ。ゴツゴツ・テラテラ。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-07-04 23:38 | 海のいきもの