<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
青い海の家の秘密
a0102794_20483920.jpg
6月初旬のある日。海岸の駐車場に、海の家の建材が並べられていました。
a0102794_20491499.jpg
なるほど。このように海の青・空の青を吸い込ませて染めていたのだね。
a0102794_215474.jpg
青く暮れゆく海で、ふとその秘密を知ってしまったのでした。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-28 21:41 | よしなしごと
16:9で掛け軸
a0102794_1482.jpg
        富士山が出ていた。フォーマットは16:9。ええい、ままよ。

a0102794_122582.jpg
このあとなんだか焼けそうな予感がしたんだ。
でも今日はHさんと「ニョッキ」を作ることになっているから、ここまででお終い。
じゃがいもとカボチャのニョッキをぷかぷか茹でていると「空がすごい」とメールが届く。
あわててカメラを掴んで家の外に出るもいかんともしがたし。

かぼちゃのはクリームソースで、じゃがいものはトマトクリームソースでいただきました。
写真を撮るのは忘れました。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-23 23:59
夏の気配
晴れた。子ども手当ての書類を提出し、そのまま新しく舗装され道幅も広くなった畑の中の道を散歩。今までは対向車が来ると路肩(畑の泥の中)に避けてやりすごさなくてはならず、車の左側がドロドロになっていたのだ。広くきれいになったのはうれしい。
a0102794_22566.jpg
    笑っている横顔。のような雲。

a0102794_2274531.jpg
    ずんずん歩いていったら小松ヶ池に出た。池のぐるりは涼しい。
    スピはボー、ボーというウシガエルの声にしきりと首をかしげている。

a0102794_2283815.jpg
    線路沿いの路を行く。

a0102794_22263243.jpg
    あれ。なんだろ?
    …と思ったら

a0102794_8435163.jpg
    冬の間お化けのようだったアメリカデイゴの並木が見事に花をつけていたんだ。

    家のまわりをアカテガニがうろちょろしはじめ、
    畑ではスイカやトウモロコシがちいさな実を結んでいて、
    海の家ももうじき完成。
    ああ今年もまた夏がやって来るんだなあ。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-22 23:49
畑の夕景
a0102794_111970.jpg
a0102794_104596.jpg
     今日も一日ありがとう。また明日。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-16 18:58 | ぐるりのこと
Speedy the Windhound
   スピがもっとも喜々として走るのは、強風が吹きすさぶこんな日の海なのだ。
a0102794_23524349.jpg
a0102794_2355589.jpg
↑「忍法分身の術」パノラマ(スポーツ連写モードで撮影した画像から9コマをピックアップして合成しました)。クリック拡大してご覧下さい。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-12 23:51 | speedy
ミニ・スピーディー
a0102794_2258526.jpg
最近眉毛にとどまらず、いろんなところの毛がモサモサ伸びてきたスピ。
指でつまむと抜ける抜ける。
抜けた毛を捨ててしまうのもなんだか勿体ないので、ミニ・スピーディーを作ってみた。

続きを見る
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-09 23:48 | speedy
紫陽花、咲き始め
a0102794_2356866.jpg
    去年だめだったうちの紫陽花。今年は花芽が多いみたいだ。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-08 23:54 | 花・植物
「3連単」と競馬の思い出
a0102794_1481448.jpg
    速いぞソルティスピーディー号! 負けるな我らのソルティスピーディー号!!

マハロパパさんのコメントに「3連単」とあったので思い出した競馬にまつわる話をひとつふたつ。まずは大学時代、京王多摩川(調布市)に部屋を借りていた頃のお話。その日は何の予定もない土曜日で、昼前に起き出すと、ふと思い立って府中の競馬場へ出かけた。その日何のレースがあるか、どの馬が出走するかなどまったく知らなかったのだけれど、とにかく行ってみることにしたのだ。競馬場には以前先輩に何度か連れて行ってもらっていて馬券の買い方などは理解していたから、ひとりでもなんとかなるだろう。

More
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-05 17:07
今日のパノラマ
青い海のパノラマ(4枚つなぎ)
a0102794_0464435.jpg

夕日の海のパノラマ(3枚つなぎ)
a0102794_047480.jpg
※写真はクリックすると拡大表示されます。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-06-01 23:59 | ぐるりのこと