<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冬のパノラマ
a0102794_22482119.jpg
久しぶりの海のパノラマは4枚つなぎ(例によってクリック拡大してごらん下さい)。こないだテレビショッピングを見て知ったのだけれど、今のコンデジはこんなパノラマつなぎなんかカメラが自動でやってくれちゃうのね・・・でも私はこの作業が好きで、自分の楽しみのためにやってるんだからいいんだ。

a0102794_22495815.jpg
    日曜日の夕方だからこれでもけっこう人がいる。
    よくよく見ると犬もいる。

    寄せては返す波の音。
    湿った砂が足音を吸い込む。

    いつから入っているのだろう?
    ポケットの中の貝殻。
    そっと撫でて取り出し、
    またポケットにしまった。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-31 23:46 | ぐるりのこと
クッキーください
a0102794_15244091.jpg
視線って本当に線になってささるんだ。
ぢっと見つめられていると後頭部がじりじり熱くなってくる。

未だ成長中の村山眉毛(ムラヤマユゲ)。
写真に撮ってみるとたいして目立たないんだな・・・
実際はもっとずっと存在感あるのだけどね。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-28 15:54 | speedy
犬クッキー覚え書き
思い立って冷蔵庫にあったクリームチーズで犬クッキーを焼いてみた。このチーズ、人間が食べるには塩分控えめな感じなのでちょうどいいかもしれない。
a0102794_5463910.jpg
オーブントースターで焼くクリームチーズクッキー(レバー入り)

<材料> オーブントースターの天板2枚分
小麦粉…100g(薄力粉70g+全粒粉30gにしてみた)
クリームチーズ…80g
オリーブオイル…大さじ1
ゆでた鶏レバー…1/2個分位

1)小麦粉、クリームチーズをボウルに入れて手でこね、オリーブオイル、ゆでた鶏レバー(細かくちぎって)を加えてひとまとめにする。
2)生地を2等分して丸め、それぞれ棒状に伸ばして包丁で切り、天板に並べる。
3)オーブントースターで6〜7分位焼く(強弱が切り替えられれば、強で6分、弱で4分程乾燥焼きする。途中こげそうなら上にアルミ箔をかぶせる)。

チョコチップ風に見えるのはレバー。レバーの量はお好みで増減を。
クリームチーズに含まれる塩分量は80g(全量)で0.56gなり。

a0102794_616781.jpg
今日の湘南爆走族
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-27 23:45 | 日々の糧
静かな夕暮れ
これといって特別なことは何もなかった一日。照る日曇る日色々あれど、ともあれ今日もまたこうして散歩できることに感謝します。
a0102794_912979.jpg
a0102794_5362847.jpg
ここ数日、月の入江のような岩ゴツゴツの海。波音すら聞こえない静かな夕暮れどき。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-26 23:27 | ぐるりのこと
新春 湘南生サル会
サル友の皆様にお誘いいただき、「新春 湘南生サル会」@茅ヶ崎にお邪魔してきました。集合写真は全18頭の大所帯。ここぞとばかりにパノラマ合成写真に挑戦するも、海の風景と違ってなかなかに手強く、これが精一杯(画像をクリックすると多少大きく見られます)。左からレッツ君、ロニー君、スピ、海君、ジーナちゃん、シーティアちゃん、アーシェちゃん、ギガちゃん、キナリちゃん、レイちゃん、リク君、ザック君、レッツ兄君、バジルちゃん、キャティーちゃん、スティッチちゃん、ジェシーちゃん、礼君(中盤、記憶がかなりあやしいです。お名前間違ってましたらゴメンナサイ)。
a0102794_14541320.jpg
例によって、サルーキの動きに写真がついていけません。チンピラ兄さん(もちろんスピのこと)の挙動に目を光らせていなければならず、その都度、会話は途切れてしまうし、結局、途中からは撮影を断念。

なけなしのスナップ写真はこちらに続きます
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-17 23:52 | おでかけ
あの人
a0102794_8333536.jpg
雲間から幾筋もの光の帯が海へ降りそそいでいる。
むこうからあの人がやって来る。
夢に出てくる人のように
知ってるようで知らないような顔。
もう少し近づけば
きっといつもの顔になる。

不意打ちのようなその瞬間を
見たいのか見たくないのか。
わからないから
目を伏せる。

気づいてから手を振るまでの
間合いのようなもの。
について
思いをめぐらせてみる。

かなりの近眼で
本当は表情なんてわからないのだけれど。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-16 15:13 | よしなしごと
八景島
a0102794_7102282.jpg
その日、海の公園に逗子、葉山、鎌倉、三浦のサルーキが6頭集まった。
嗚呼、でも群の回遊爆走写真はボケボケのブレブレでした。
昼食後は、ロニー&レッツ君たちと八景島へ。
フリーパスを手にした子供たちにとっては寒さなんてどこ吹く風。
子供は風の子とはよく言ったもので、あっちに吹かれこっちに吹かれ。
エンドレスに乗ったアクアライドなんて、見ているこっちが寒くなったよ!
そうこうするうちに、気がつくととっぷり暮れていた。
痩せ犬と母たちには寒さが身に凍みた。
でも、楽しかったね。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-11 22:05 | おでかけ
実家のお正月
a0102794_0204294.jpg
年末年始は実家に帰省する。実家の父母はペットシッターをしているので、お盆や正月は休むどころか逆にハイシーズンだ。今回の帰省中も、最盛期はスピとグレース(実家の愛犬)を含めて10頭という日があった。私やHさんもお散歩やゴハンの世話を手伝ったりもする。スピとグレース、それに常連のももちゃんという超大型犬が居間でウロウロしているので、大晦日、人間はソファやファンヒーターの前を陣取るのに必死だった。そんな中、母は半分居眠りしながらなますやチャーシューをこしらえていた。

私がまだ20代で先代犬のジンジャーが健在だった頃、母は愛玩動物飼養管理士の資格を取った。アニマルナースの通信講座も受けていたようだ。そして還暦を迎えようという頃、「ペットシッターになる」と宣言し、若い人たちにまじって養成学校に通った。私とは正反対と言っていいその行動力とプラス志向、決断の早さにはいつも驚かされる。そして現在、かつての私の部屋と祖母の部屋はペットの部屋となったのだった。

そんなこんなで元日は忙しい。一応、おせち・お雑煮は食べるけれど、なにせ犬が中心なので、その後はドッグランへ行ったり散歩に出たりして、Hさんの大好きだった正月恒例の花札大会も開催できなくなりつつある。ともあれ父母には無理をせず今年も元気に日々楽しんでもらいたい。

写真はその名がなんとも気に入ってお参りした「鯖大師」。おみくじは末吉だった。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-01 00:20 | おでかけ
2010年
a0102794_23495548.jpg
     今年も皆様にとってよい年でありますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by saltyspeedy | 2010-01-01 00:00 | ごあいさつ