<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
六月尽
a0102794_2135385.jpg
今日で一年の半分が過ぎたって。えぇ?
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-30 23:33 | よしなしごと
凌霄花(のうぜんか)
梅雨の晴れ間の一日。朝の散歩のとき、海へ向かう遠足の子どもたちと一緒になりました。じわりと暑くなりはじめたアスファルトの道を、子どもたちは、おしゃべりをしながら、地図とにらめっこしながら、キョロキョロあたりを見まわしながら、ただ黙々と足元の一点をみつめながらと、それぞれ思い思いの様子で、まばらな隊列を作って歩いて行きます。どの子も帽子を被っていますが、中には沸騰しそうに真っ赤な顔をしている子もいるので、きっと駅から延々と歩いて来たに違いありません。いつもの砂利道を曲がったとき、少し先を歩いていた "地図とにらめっこ"組 の子どもたちから「海だ〜!」という歓声があがったのを聞いて、思わず「うん、うん」と頷く。なんだか自分のことのように愉快な気持ちになったことでした。道々には凌霄花のオレンジ色が、空に向かって咲き昇っていました。
a0102794_2331988.jpg
遠足の子ら 駆け出して 凌霄花
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-29 23:24 | 花・植物
徳利
a0102794_05577.jpg


トックリバチの巣づくり
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-28 23:59 | ぐるりのこと
水無月・実無月
毎年五月〜六月頃は、からだに実体が無いような、中身がお留守になっているような気がする。発端は「木の芽どき」かもしれないのだけれど、気温や湿度の上昇や紫外線量の急激な増加に身体がついて行けてないせいでこうなるのじゃないかと思っている。
a0102794_1184785.jpg
a0102794_119197.jpg
この日、夕方の海を渡る風は心地よくて、吹かれているうち、しだいに自分の輪郭がはっきりしてくるような感じがした。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-26 23:59 | よしなしごと
アフリカハマユウと蜘蛛の巣
海岸入口に咲く阿弗利加浜木綿(アフリカハマユウ)の花
a0102794_17291578.jpg
a0102794_17293210.jpg

このところ、お隣のスクーターとAxelaのドアミラーの間に毎日巣を張る蜘蛛がいる。私が車を出すたびに(或いはお隣のスクーターが出動するたびに)巣は破壊されるのだけれど、蜘蛛はそんなことにはいちいち頓着しないらしい。私だったら嫌気がさして早々に見切りをつけるだろうそんな場所も、蜘蛛にとってはたとえ毎日(或いは日に何度も)新たに巣を張り直したとしても余りある利のある場所なのかもしれない。とにかく蜘蛛には蜘蛛なりの論理なり思議なりがあるのだから、不必要に憐れむことはないのだろう。再びきれいに張り直された蜘蛛の囲を目にするたびに、驚嘆と再び巣を破る憂鬱とが入り交じった感情をおぼえるこのごろです。

破られども 破られども 蜘蛛の絲
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-21 23:59 | 花・植物
愛しの板の間
a0102794_23473041.jpg
骨皮筋右衛門のサルーキはソファやふわふわのお布団が大好き(と言うか必需品)。であるからして、ぺたりと床に平たくなる姿を見るのは夏の間だけ。外はまだ休み休みの梅雨空なれど、サルーキにとってこれはもはや夏の風物と言っても過言ではないだろう。

スピがまた 敷物となり 夏来る
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-18 23:46 | speedy
充麦さんの小麦
パンと野菜を買いに充麦さんに行ったら、いつも野菜が置いてある棚の奥にひっそりと充麦さんが自家栽培されている小麦粉が鎮座していて、目が合ってしまった。充麦バゲットやクロワッサンのファンとしてはこの出会いを見逃すわけにはいかぬとばかり思わず手に取り、奥でパンを成形中のご主人に「いただいていきますっ」と声をかけると、「何にされますか?」

何も考えてなかったのでとりあえず「ピザを作ろうかと…」と言うと、「普段は何を使ってますか?」 「群馬の地粉(中力粉)です」 「じゃあ2割…いや半々位で、水はあまり吸わないので少な目にしてみて下さい」とのこと。店内POPには「冷蔵庫に入れてお早めにご使用下さい」と書かれていた。小麦粉は生きているのだ。
a0102794_857423.jpg
ではさっそく忘れぬうちに…と、まずはおやつ用に簡単なクッキーを焼いてみた。棒状に伸ばしたクッキー生地を冷凍庫に入れて冷やし固め、包丁で切って焼くアイスボックスクッキーは、子どもの頃、よく作ってもらっていた。大抵、レモン汁とすり下ろした皮が入っているのと、ココア味のと2種類だった。今日はシンプルに甘さもひかえめに。

と言うわけで、夕食はピザ。例によって、発酵させている間にスピの散歩に行く。6月だというのに、なんだか秋みたいなへんな雲だ。

↓爆発雲?
a0102794_1043326.jpg
↓めがね雲(麻呂眉付き)
a0102794_10384832.jpg
                           ↓さかな雲
a0102794_10403100.jpg

調べてみたら、オーブントースターでもパンが焼けるらしい(どう考えても表面が焦げそうな気がするのだけど)。研究してトライしてみよう・・・

アイスボックスクッキーとピザ生地の覚え書き
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-12 23:56 | 日々の糧
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
a0102794_2157449.jpg
うちのキッチンにはハイライトメンソール。

家族の風景/ハナレグミ
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-10 22:15 | スケッチ
ラムネ瓶
a0102794_22373335.jpg
a0102794_2124296.jpg
a0102794_2238288.jpg
a0102794_2126083.jpg
ラムネ瓶 傾く海は 空になる
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-06 23:59 | よしなしごと
サルー木
a0102794_20164566.jpg


続きを見る
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-04 20:15 | speedy