<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
病院の桜/海岸のハマダイコン
a0102794_10264453.jpg

ずーっと更新できませんでしたが、元気です。「しばらく音沙汰ないと思ってたら入院していた」という前科があるのだから、何事もないときはもっとこまめにしないといけないなあ…と思ってはいるのですが。

毎年々々3月という月は、ばたばたととっちらかってしまいます。確定申告だとか、医療費控除だとか、年末調整で済んだとばかり思っていた住宅ローン控除が、住民税に関しては新たに書類を出さなければいけなかったりだとか…。ふだんきちんとしていればどうってことないことなのでしょうが、頭を悩ませてしまう事務処理ごとの何と多いことか! それに加えてわたし、番号と色の違う年金手帳を2冊持っているし…。いずれ年金特別便でも届くだろう、とほうっておいているのですが。

さて、3月31日はHさんの誕生日でした。そういえば9年前も、桜が咲いていたっけ。
(写真の桜は3月28日の撮影です)
[PR]
by saltyspeedy | 2008-03-31 23:25 | 花・植物
続・今日の空
a0102794_8193352.jpg

a0102794_820528.jpg
 このあいだ撮ったその他の写真です。
 うつむいた水仙の花を仰ぎ見ると、空(左上)。
 夕日の丘より江ノ島方面を望む(右上)。
 トリコロールの家とたくさんのブイ(左下)。
 水仙の花(右下)。






←おつかれのスピ。車でウトウト。
[PR]
by saltyspeedy | 2008-03-11 08:23
今日の空
a0102794_21463545.jpg

a0102794_21584997.jpg天気がよかったので、坂道リハビリをかねて夕日の丘へ。2時間ほど前に出掛け、海岸放牧をしながら歩いてきたYさん&スピと、公園駐車場で落ち合って丘へ登る。

今日の空、雲がすごい! 芝生に腰をおろし、夢中で写した。撮っているときは気づかなかったのだけど、このすごい雲、なんか渦巻いてるし、目みたいなのまであるではないか。※上の写真はクリックすると大きくなります(たぶん)。

おもいっきり反りくり返って空と雲だけを写した写真はこちら。何だか生き物みたいだ。気象衛星がとらえた台風の目みたいだ。


a0102794_2213344.jpg



さて、スピはといえば…
サッカーしてます。
とうちゃんと。









わーい♪♪










くちをつかっても
はんそくじゃないよね?







えっ? だめなの?
ほんじゃ、まあ、さいなら〜
スタコラサッサ=3
[PR]
by saltyspeedy | 2008-03-06 22:29
EARTHLEAF、出番です
土曜日、ドッグランに、スピーディーが走るたびに興奮してずーっと吠えながら突進してくる大型犬がいました。広いフィールドでなら、適当に追いかけあい、適当に切りあげ、興奮しすぎることもなく、問題はなかったでしょう。が、以前から気になっていたことですが、大型犬(特にサルーキのような)が走るには、あまりにも狭すぎるドッグラン。スピーディーが立ち止まった瞬間、興奮最高潮の彼は、スピの首に脇腹にお尻にかじりつきます(もちろん彼は遊びのつもり)。飼い主が慌てて制止しましたが、数カ所にハゲやキズができていました。ちょっと走るたびにそんな調子で、その後もその犬がランを出る気配はなく、このままでは走らせるどころか、大きな怪我をさせかねないので、スピが「この状況をどうにかしてくれぇ」と、私が座っていたベンチに助けを求めて登ってきたのを機に、ランを出ました。
a0102794_104636.jpga0102794_1043791.jpg家に帰ってきて、さっそくかじられて血がにじんだキズにEARTHLEAFを塗りこむと、翌日にはもう、なんだかいい感じになっている。(写真を撮ったけど、患部が全然わかりませんでした。黒犬は難しいです)すでに人間が使って効果を確認してはいたのですが。スゴイネ!

  さて、今日は3月3日です。Hさんのは麻呂眉が可愛い大内塗りのお雛様。
  健やかな成長を祈って。
a0102794_7534618.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2008-03-03 10:53
東海岸/西海岸
a0102794_0275686.jpg

a0102794_03286.jpgリハビリが休みの木曜日、いつもの海岸に散歩に行った後、思い立って東海岸に出てみた。お目当ての店は定休日だったけど、天気がいいので海岸沿いに車をとめて、海ごはんにする。

久しぶりに食べるドトールのジャーマンドッグがおいしい。東京湾をはさんで対岸は房総半島。外国船籍の大きい船が行き交っているのが新鮮でじーっと見ていると、船の動きが予想していたよりも随分早いので驚いてしまう。フロントガラス越しにカメラを構えたとたん、ファインダーにわらわらと人が入ってきた。(写真上)

いつもの海岸は、半島の西海岸(左の写真3枚)。相模湾をへだてて、天気がいいと富士山、伊豆半島、伊豆大島が見える。行き交う船は漁船にヨット、シーカヤックなど。この日はヨットが1そう。平日、浜の人出は、海藻拾いの人たちぐらい。静かなものだ。

土曜日は西南西の風が強かったから、ウインドサーフィンやカイトサーフィンの人たちでにぎわっていた。

さあ、明日(もう今日だけど)はどんな海だろう?
[PR]
by saltyspeedy | 2008-03-02 01:16 | ぐるりのこと