<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
物体X
  ある日、あなたが洗濯物を取り込もうとベランダに出て、物干し竿にこのようなモノを発見
  したとしたら、どうするだろう?
a0102794_0283493.jpg
  ぎょっとする? 犯罪のニオイを感じて戦慄する? それとも食ってみる?
  そもそも、いったいこれは何だろう? 鳥のミイラ? コウモリ? それとも何かの臓物?

こいつらの正体は…
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-28 01:00 | 日々の糧
きょうの日の入り 16:35/(大潮・満潮)
   夕方の散歩に行った母が撮ってきた夕日   スピーディーも夕日をバックにいい男
a0102794_19161563.jpg
   この時期、日は伊豆半島の向こうに沈む   う〜ん。オレンジ色のニクイ奴だね…
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-27 19:30 | ぐるりのこと
ラッパ男
a0102794_14171612.jpgぼくスピーディーです。このあいだ海でおともだちとガウガウ遊んでたら、歯があたってわきばらにキズができちゃった(またかよ!)。で、おとーさんたちが "しょうどく"としょうして、キズになにかぬるもんだから、きになってきになって、ぼくぺろぺろしちゃうんだ。ぺろぺろすると、キズもよくなるとおもうんだけど、なぜか「ダメ」っていわれちゃう。でもぼくは、こっそりぺろぺろしつづけた。そしたらキズがひろがって赤くかたくなってきちゃったんだ。
 ↑どよ〜ん
a0102794_1420191.jpgそしてぼくは、とうとうあそこにつれていかれた。きょねんのいまごろ、すごーくいたくされたところ。ぼくはきおくがいいから、ちゃんとおぼえてる。こわくてこわくてずっとぶるぶるふるえてたよ。ふけだってでた。そして、こうせいぶっしつのはいったなんこうをぬられ、あたまになんかこわいおとがするへんなやつをつけられた!すごくへんなかんじがして、まわりがみえないし、あちこちぶつけていやなおとがするし、ぺろぺろできない。
 ↑苦悩するような寝顔
「たすけてー」ってさけんだのに「ヒ、ヒー」っておとがでるだけ。あばれまくったけど、とれないからあきらめた。あきらめてねようとおもったけど、そふぁーにものれないから、ぱそこんのつくえのまえでぼったってた。どよーん。
こんなぼくをみて、Hさんたら「らっぱおとこ」なんていってわらうんだ。ひどいとおもわない?でも、おさんぽのときとごはんのとき、よるねるときは、はずしてもらえたからよかった。

あのー、ていあんなんですが、「ふくをきせる」というのはどうでしょうかー?そしたらぼく、ぺろぺろしないとおもうんですけど。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-27 15:10 | speedy
ジンジャーとエル

  きのう24日はエルの月命日でした。おーい、エル。虹の橋でジンジャーに会えたかい?

a0102794_17371117.jpg


  きょうはクリスマスです。部屋の中はあたたかく、傍らではスピが寝息をたてています。
  すべての犬たち、すべての命あるものたちが、ひとしく明るい光に照らされますように…
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-25 19:28 | 特別なこと
肉球のテディベア
a0102794_847546.jpg雨の朝。
ぼく、朝5時半くらいに、おとーさんにオシッコにつれてってもらったけど、おとーさんはおかーさんに駅まで送ってもらって、おシゴトに行っちゃった。おシゴトのかっこうのときは、海につれてってもらえない。だから、ぼく、またねちゃうんだ。おかーさんが、ぼくのにくきゅうを写真にとった。デジカメがこわれちゃったからケータイで。ぼくのにくきゅうのテディベア。

a0102794_8595952.jpgエルのおうちにげしゅくしてたときに、はじめてトリミングにいって、あしのうらの毛をきったから、いまはあまりぼーぼーじゃないよ。きょねん、とがったものでにくきゅうをざくっときったとき、ちがいっぱいでたし、おいしゃさんにチクチクもっといたくされた。ぼーぼーの足毛はつるつるのゆかだとすべるけど、うちのはつるつるしてない。どちらかというと海のすなでざらざらしてる(-_-;)。足毛は夏のあつい砂から足をまもってくれるよ。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-23 09:27 | speedy
第2部のはじまり
退院後の日曜日、いつものように海まで行ってみると、なにやら撮影をやっている。
駐車場にはロケバスや炊き出しの車両も停まっていて、けっこう大掛かりな撮影の模様。いつものあたりでは遊べそうにないかな?と、松葉杖をついて、えっちらおっちら砂浜を進んでいくと、あ!アフガンハウンド発見!どうも犬がらみの撮影みたい。案の定、スピはいちはやくアフガンさんを発見してガン見。アフガンさんも、見てます見てますスピのこと。トレーナーらしき男性にコマンドを出されてsitしつつも、鼻をクンクンならしているアフガンさん。遊びたそうだねえ。でも、お仕事中ですもんね。邪魔にならないよう、ちょっと離れることにしましょう。背の高い男性がアフガンと一緒に砂浜を走るシーンの撮影。スピ(ロングリードつき)はアフガンさんが走るたびに反応し、「走りたいー」と主張するけど、だめです。全部で5〜6回も走ったかな?俳優さんも大変だ。あとで近くを通ったら、反町隆史さんでした。そういえば先月にも、母が「海に散歩にいったらソリマチが撮影してたよ」と言ってたな…。現在放映中のドラマかな?

さて、家庭生活のほうは、考えていた以上に大変(家族が)。何をするにも小回りがきかず時間がかかるし、すぐに足が痛くなってしまうし…。
a0102794_9162755.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-16 23:46 | ぐるりのこと
退院決定
突然ですが、明日(午後のリハビリを終えた後)、退院することになりました。
装具にも慣れ、松葉杖1本でも歩けるようになってきたので、OKが出ました。3ヶ月以上も、入院してたんだなあ...。入院したときはまだ夏だったのに、もう年の暮れですものねー。
ここにいらして下さる皆様にも、ご心配をおかけしましたが、どうにかここまで回復することができました。コメント欄でいただいた励まし、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!
とはいっても、今後しばらくは装具をつけ、松葉杖をつき、毎日リハビリに通うのです。外来で定期的にレントゲンを撮って様子をみながら、徐々に荷重をかけていくことになるのでしょう。なかなか無罪放免とはいってくれません。実際には、これからの毎日のほうがタイヘンです。まあ地道にやっていきましょう...。

さて、気になるリハビリのその後、なのですが...。マイナス5度から先が進まないのですね。イタイのも相変わらず。先生は「足をついて体重をかけはじめたら早いんだろうねー。今はこの状態をキープできてれば、よしとしようか」と言ってます。

あ、今から回診だ。終わったらリハビリ行ってきまーす。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-13 13:45 | リハビリ
ここは地獄の1丁目
週の真ん中水曜日。リハビリも佳境に入る水曜日。
よく、ダイエットなんかでぶち当たる壁。それまで順調にするすると体重が減っていたのに、まったく減らなくなる。そんな日が何日も続く。
それと同じことがリハビリにもあるのだった。
今まで目指し、難なくとは言えないまでも、クリアした足首の角度90度。垂直に足を着いたときの角度。これを0度としたときに、私たちの足はさらにマイナス20度ぐらいは曲がる。
これが曲がらなければ、スムースに足を運べないし、坂道だって登れない。
主治医のGOサインはでた。すなわち、「骨はダイジョーブ。どんどん曲げちゃってー」ということだ。
90度から先は未知のゾーンだったから、リハビリの先生も最初は様子を見ながらじわじわ曲げる。
足首、ミシミシいう。
私、耐える。
「かたいねえ。私の手の方がいかれそう」と先生。
先生、私、ふーーーっと一息。
「さて。では、いきますかー」と先生。
まず、縮こまった関節を引っ張って引っ張って伸ばす。
足がぬけるーっと思った瞬間、親指のつけ根付近を中心にマイナス方向の力が加わる。
実は普段の私は、ここで笑い声をあげている。
痛みがある閾値を超えると、思わず笑ってしまうのだった。
「うひゃはははー」
すると、周囲のおじさんたちからは、「楽しそうでいいね」の声があがるが、骨折小学生は、見てはいけないものを見てしまったようにドン引きしていたものだった。
「いま90度ぐらいね」と、先生。
「え、まだ90度なの?」と思った瞬間、先生が腕を入れてぎゅうぎゅう押しだした。
軋む足首。折れる。潰れる。砕ける。
私、「うおおおおおーーーう」
獣のような咆哮が、午後のリハビリ室に轟き渡る。
「すごいね」周囲から歓声?があがる。
それどころじゃないよ。
私、息を整える。
先生、「お、これは、いきそうだよ。5度、いや3度ぐらいいったかな?」
私、「さ、さんどですか?」
さんしちにじゅういち.....これの7倍目指すってこと?
と気が遠くなりかけたそのとき、再びめりめりきた。
「んがーーーー」
「だーーーーあ」
「おーれーまーすうー」
「うううう、もうだめ」
ばったり。
先生、「あ、こわれちゃった」
私、「...人格が崩壊しました。砕けた距骨みたいに。拾い集めてくっつけます」
先生、「いいでしょう」
パッヘルベルのカノンが低く流れるリハ室で、装具をつけながら、人格の欠片を拾い集めながら、私は心の中で口ずさむ。
「ここは地獄の一丁目〜」

つづく
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-05 22:01 | リハビリ
呼びトレ強化中
a0102794_832524.jpg
2回目の外泊です。今回は装具ができたこともあり、色々試してみました。


その1、車の運転。怪我したのが左足でよかった。オートマでよかった。
その2、家のお風呂につかる。病院ではシャワーだけだったから。
その3、その1との複合技、車の運転+松葉杖で海にお散歩に行ったり、ラーメン屋さんに入ったり。


装具ってこんなのです。
かかとが浮いて、体重がかからないしくみになってます。




ところで、スピーディーです。先日の海岸放牧中、仲良しワンズと走っていたと思ったら、とつぜん爆走モードに火がついてしまい、ひとり爆走したあげく、野良猫をみつけて近くの民家の庭にダッシュ!!してしまったそうで…ただいま呼びトレ強化中。
a0102794_817526.jpg
      マテ

a0102794_8182484.jpg
      オイデ(手のひらに鼻タッチ)

a0102794_8213971.jpg
            いい子だねー! そして語らいのひととき

a0102794_8223329.jpg
            OK! 遊ぼう! お気に入りの "ラッキー"

a0102794_82304.jpg
      ジャンプ!

a0102794_8232767.jpg
      ちょーだい!

         リードがついてると、おりこうなんですがねえ…
[PR]
by saltyspeedy | 2007-12-03 08:35 | speedy