<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「SPEEDYを探せ!」 海岸散歩編
        次の3枚の写真のうち、1枚のどこかにスピーディーがいますよ。
        1)
a0102794_0171156.jpg

        2)
a0102794_091244.jpg

        3)
a0102794_093020.jpg


正解は…
[PR]
by saltyspeedy | 2007-07-29 00:18 | speedy
お暑うございます
   Hさんは今日からエルママ&パパの家へ遊びに行ってます。スピはお留守番です。
   今日は夕方4時半に家を出たらとても暑かったので、6時過ぎに出直しました。
   人気のひいた海岸で久しぶりに会えた友だちと走って来て、
   シャワーし終わったらもう7時半過ぎ…。 今日はビールが美味いぞお!
a0102794_2236297.jpg


   直売所で野菜を買うようになって、枝豆が好物になりました(茶豆も美味しいですよ)。
a0102794_2248766.jpg


   直売所にも色々あるけれど、安さでは漁港のところが一番かな?トマト2個で50円なり。
a0102794_22461974.jpg


          こうしてみるとサルーキはやっぱり猫科ですね。
a0102794_2363911.jpg
        今日は試みに写真に影をつけてみました。いかがでしょう?
[PR]
by saltyspeedy | 2007-07-27 23:02 | 日々の糧
寝姿百態・その3「狼男」
 ある日のスピーディー。なんか凶悪な顔して眠っていると思ったら…

      「むむ、視線…?」          「うがが〜〜」
a0102794_7242546.jpga0102794_724416.jpg













 こうやってみると、かなりマッチョです。
 外で見てるとそれほどでもないのに(と言うかどこから見ても痩せ犬なのに)不思議。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-07-24 07:34 | speedy
灯台へ
ようやく仕事がひとつ片づき、今日発送を終えたので、今夜は一息ついてます。
で、台風の翌日、久方ぶりに晴れた海の日の日記をば。

7月16日(月) 海の日
混雑しはじめたR134を避け、曲がりくねった畑の中の道に入る。
そのまま道なりに車を走らせていくと、1台また1台と後続車もいなくなった。
対向車にもほとんど行き会わないのどかな風景だけれど、たまに行き会う対向車は結構な確率でセンターラインをオーバーして来るから、慎重に運転する。景色を楽しむ余裕はない。
左カーブを大きく曲がると、視界に海がとびこんできた。大島がくっきりと見える。
台風の翌日は好きだなあ。空気中のよけいな塵芥を吹き飛ばして行ってくれるから。

a0102794_1353267.jpgめざす先は剱崎灯台。
こちらに移住して1年以上になるけれど、今まで来たことがなかった。何で今まで来なかったんだろう?
灯台以外はなにもない、釣り人以外あまり来る人もない場所です。でも、それで充分。
実はわたし、灯台好きなんです。かつては「ムーミン」の灯台守の話や、映画「DIVA」で隠れ家として出てくる灯台に心惹かれたものです。

a0102794_1347890.jpg細い道を進んでいくと右手に有料駐車場(1日700円)がある。その先の下り坂はさらに細く心許なく、脱輪しそうで怖い。ここらの道は基本的に農道だから、農家の軽トラの幅しかない。駐車場のすぐ先にすれ違いができる広さの場所があり、そこに路駐している車もあるけれど、駐車代をケチってトラブルになるのも嫌なので、有料駐車場に入れることにする。「どの位いるのか?」と訊かれ、「すぐ戻る」と言うとまけてくれた。

なだらかな坂を歩いて登る。
この道の尽きた先に灯台はある。
それにしても、昨日までとはうって変わって、何という空の青だろう!


          ゆるやかに左に曲がると、あっけないほど唐突に灯台は現れた。
a0102794_13484233.jpg


          それにつけても今日の空の青さよ。
a0102794_13492295.jpg

a0102794_1356173.jpg
      黄色い花が咲いている。Hはこの花を見つけるや「オクラの花にそっくり!」
      私は、「芙蓉? 木槿? 木はハイビスカスみたいだし…」。
      帰って調べてみたらハマボウでした。オクラの花が出ているという
      理科のテストを見せてもらったら本当にそっくりでした。みんなアオイ科なのね。
a0102794_14395342.jpg
      灯台の脇から海岸へ降りられる(らしい)杣道を行くと、トトロのトンネルが。
      トンネルの中に見える海も、やっぱり青い!
      ちょっぴり走ってバテました。黒犬はツライです。早く海に行こうよ!

a0102794_22464654.jpg
                  あー暑かったー!


…という記事を7月18日に投稿したところ、エラーが発生! それからというもの、ブログがまったく開けない状態になって困っていました。そこで、仕方なくexciteヘルプセンターにメールして調査してもらったところ、画像の不具合が判明。記事を削除してもらい、本日開けるようになりました(この記事は、最初の記事に多少手を加えて再投稿したものです)。
この間、このページを見に来て下さっている方にはきちんと表示されていたのでしょうか? 
同様のエラーが発生していましたら、ご迷惑、ご心配をおかけしてごめんなさい。もし、普通に表示されていて、コメントをいただいていたりしたら、削除してしまってごめんなさい。私は見ることができませんでした。
それにしても、無料のブログだというのに、exciteヘルプセンターの対応が早く、親切だったことには驚きました。exciteさんありがとう。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-07-20 14:25 | 灯台
目は口ほどに…
スピと暮らしていると、つくづく感情表現がひかえめだなあ、と思う。
水入れがからっぽのときなど、器の前にぼっ立ってじーっとこちらを見つめている。

退屈している午後など、鼻先でカーテンをめくって窓の外(お隣のりっぱなお庭)をじーっと見ては、こちらに目でうったえる。私の姿がみえなくならないかぎり、吠えることはない。
静かなものである。でも、それで十分スピの気持ちはわかるし、こっちの言うことも通じるのだ。

a0102794_391983.jpg

でも、言うことがわかっても、必ずしもそれに従うわけではないのがサルーキ。
「外に出してやりたいのはやまやまだけど、やっと大きくなったハイビスカスの蕾をむしっちゃうでしょう?」と言えば、
「いけないのはわかってるけど、やりたい」というのだからこまったものだ。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-07-07 03:38 | speedy