カテゴリ:ぐるりのこと( 221 )
荒磯
雨が止んだので散歩に出た。虎落笛が聞こえるのにさほど風を感じないのが不思議。
a0102794_6541697.jpg
磯は大荒れだった。
a0102794_6545325.jpg
一筋の折り目ほどだった波がみるみるうちに盛り上がり
向こう側が透けるほど薄くめくれたと思ったら
a0102794_655474.jpg
いちめん真っ白。
a0102794_6543792.jpg
どーんと打ち上がる波飛沫。

小さい方のコンデジがついに壊れ、大きい方のコンデジもどうも怪しくなってきた。だいぶん前から時々調子が悪かったシャッタースピード調節ダイヤルがついにきかなくなってしまった。近くの柵にとまっていた小型の猛禽(おそらくチョウゲンボウ)の写真を撮り損ねる(これはカメラのせいではなくて自分の不注意のせい)。
[PR]
by saltyspeedy | 2014-01-09 23:53 | ぐるりのこと
今日の夕空
a0102794_21381057.jpg
あんなに吹き荒れたのは嘘だったかのように静かな夕空でした。

a0102794_2152420.jpg
海はまだ打ち寄せる波に白く煙っていましたが。

a0102794_2139369.jpg
なんとはなしに興奮気味のふたり(あ、アリシャはいつものことですね)。

a0102794_21391390.jpg
帰り道、みるみる焼けていく空。 自然は恐ろしくもあり美しくもあります。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-09-16 22:10 | ぐるりのこと
8月のダイヤモンド
a0102794_191313.jpg
久しぶりの更新です。

a0102794_19693.jpg
出がけにふと思い立って、なんとなくここにやってきたのですが、

a0102794_192715.jpg
偶然お目にかかれました。(減光フィルターがないので明るいですが・・・)

a0102794_193426.jpg
こんなこともあるのですねぇ。
感謝。

熱い熱い夏、みなさまお気をつけて・・・
[PR]
by saltyspeedy | 2013-08-18 23:46 | ぐるりのこと
この先の眺め
a0102794_1062352.jpg
夕刻、いつもの電柱道路を

a0102794_1063243.jpg
真っ直ぐ行かず、左に折れる

a0102794_1063733.jpg
緑の谷を風が渡っていく ほんのいっとき 清涼の気

[PR]
by saltyspeedy | 2013-07-07 23:07 | ぐるりのこと
みなぎるアリシャ
a0102794_2121864.jpg
    恒例のお立ち見。

a0102794_212666.jpg
GW明けの日曜日、海は静かでした。

a0102794_212278.jpg
大島が見えていました。ななちゃんはどこかな?

昨日は雨だったため、今日のアリシャはみなぎっていました。
心を読まれて引っ張られ、8割がた意思の疎通ならず。スピはマイペースでした。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-05-12 23:58 | ぐるりのこと
関渡川遊歩道〜子安の里散策
a0102794_17424986.jpg
カワトンボ

「衣笠山でおさんぽ」のBJAmomさんが愛犬ボブ君&ヴァレンシアちゃんと歩いてきたという関渡川遊歩道へ我々も行ってみた。湘南国際村入口のトンネルを抜けた先、子安の里方面に沿って遊歩道はある。夏は蛍の観賞地として知られている場所だ。ドッグランの行き帰りにいつも通るのだけれど、今まで下りたことがなかった。

a0102794_2157960.jpg
車道からほんの数十メートル下っただけなのだけれど

a0102794_21425687.jpg


a0102794_21442514.jpg
突然、小川のせせらぎと鶯の鳴き声の中に入り込んでいた。

a0102794_21445099.jpg
ヤマドリかコジュケイが飛び立った。アリシャ(ターミネーター)、ロックオン。

a0102794_2291692.jpg
あかるいところ、くらいところ。

a0102794_2294490.jpg
陰翳礼讃。

a0102794_22294915.jpg
700mほどの遊歩道を登りきり、今度は子安の里を散策しながら下っていく。

a0102794_22291689.jpg
子安の里は炭焼き窯などもある山里の集落。ところどころに無人販売所がある。

a0102794_22324552.jpg
竹林の切り通しのようなところ。

a0102794_2235372.jpg
ざわざわと

a0102794_22412841.jpg
竹の秋。

a0102794_22452077.jpg
無人販売所で筍買う。焼いて食べる。


a0102794_18533982.jpg
行きに立石の駐車場に車を停めてトンネルの中を歩いていると、トンネルを抜けた先にハーレーを停め、話しかけて来る御仁あり。誰かと思ったら根岸さん! 互いに「こんなところで何してるの?」と思ったことでした(笑)。
写真はアリシャ@立石。

山の上に咲く藤の花が美しかった。桜の頃などもよいでしょうね。
また来たいと思います。
[PR]
by saltyspeedy | 2013-04-26 23:29 | ぐるりのこと
お花見散歩・海
a0102794_15182881.jpg

a0102794_15194087.jpg

a0102794_15195685.jpg

a0102794_1520117.jpg

a0102794_15203097.jpg

a0102794_15203931.jpg

a0102794_15205052.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2013-04-04 15:16 | ぐるりのこと
お花見散歩・山
a0102794_15103542.jpg

a0102794_1512388.jpg

a0102794_15134854.jpg

a0102794_15131612.jpg

a0102794_15132655.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2013-03-28 22:45 | ぐるりのこと
お花見散歩
a0102794_22172236.jpg
鳥かリスの仕業だろう咲いたままの姿で足元に落ちてきた桜の花を手のひらでそーっと包むようにしてはこんできたけれど、やはり萎れてしまった。


※ガクごと落ちてくる桜が年々増えているような気がして不思議に思っていたのですが、これはスズメの仕業だそうです。

More
[PR]
by saltyspeedy | 2013-03-24 23:59 | ぐるりのこと
サクラサク
a0102794_138666.jpg
いま、三浦の河津桜が満開です。
a0102794_1382625.jpg
毎年恒例の散歩コース。
a0102794_139976.jpg
毎年恒例の電車写真。
a0102794_1392734.jpg
やっぱり京急は赤でないとね(犬2頭連れ&金網ごしに慌てて写す)。
a0102794_14042100.jpg
「おーい、おふたりさん」
a0102794_140737.jpg
「スピー」「なあに?」
a0102794_1402519.jpg
「アリシャー」「・・・」あいかわらず鳥さんに夢中。
a0102794_1385272.jpg
ぐるり桜をめぐって2時間コースです。
a0102794_140577.jpg
帰り道。なかなかいい感じのオフタリサン。

[PR]
by saltyspeedy | 2013-03-09 02:04 | ぐるりのこと