カテゴリ:スケッチ( 5 )
アオサギ
このところ毎日のように海にアオサギが居る。いつもだいたい同じ場所にいるから勝手に同じ個体だと決めつけているのだけれど、実際のところはどうなんだろう? 昨日の帰り道、「ギエーーッ」とも「グエーーッ」ともつかない神経にさわる声がして空を見上げると、ばっさばっさと飛んでいく影。空き地やうちの近くの川でもよく見かける。様子を眺めているとなんだかスピに似ていておかしい。今朝は沖の岩に鵜と一緒にいたような気がする。
a0102794_23155999.jpg
a0102794_23165348.jpg
2009/10/30 16:39 "海の仙人"といった風情。

帰り道、「円楽さんが亡くなった」とHさんから携帯に電話が入る。夕方のニュースで見たらしい。小さい頃からよく『笑点』見てたからなあ…。私が帰るまで待てずに電話で知らせてくるなんて、よほどショックだったのだろうか?と心配になる。帰宅すると案外けろりとしていた。「なんとなく電話したかったんだ」「死んだあとはケガとか病気は治ってるんだよ」「そうだね」。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-30 23:58 | スケッチ
わたしのカメラ
ニコン・クールピクス5900という古いコンデジです。かなりのシビア・コンディション下(海=塩+砂、犬)で数年間、ほぼ毎日のように持ち歩いているのですが壊れません。
あ、いえ、何度も砂を噛んでレンズカバーが閉まらなくなったり開かなくなったりしていますが自然に直りました(レンズまわりはボロボロですが)。また、バッテリーカバーの爪が折れて閉じなくなったので、充電するたびにセロテープでとめています。液晶モニタの一部には「まっくろくろすけ」が住みついています。拙ブログの写真は(携帯で撮ったものを除き)すべてこのカメラが撮ってくれています。働き者のいいやつです。
a0102794_2251101.jpg

[PR]
by saltyspeedy | 2009-10-30 22:55 | スケッチ
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
a0102794_2157449.jpg
うちのキッチンにはハイライトメンソール。

家族の風景/ハナレグミ
[PR]
by saltyspeedy | 2009-06-10 22:15 | スケッチ
La Bahia
a0102794_21501484.jpg
入り江
[PR]
by saltyspeedy | 2009-02-05 22:56 | スケッチ
Puerto Kurebama
a0102794_21502642.jpg
昼間、上着を着て歩いていると、気持ち悪いほどの陽気だった。今日は節分。豆まきをして、各人、年の数だけ豆を食べた。福豆についてきた鬼の面をつけた私を見てしきりと首を傾げていたスピも、2粒食べた。このあいだHさんはふざけてこのお面をつけ、スピのことを脅かしたのだ。びっくりしたスピはお面を噛んだ。Hさんもびっくりして、ぼーっとしていた。いたずらに脅かしてはいけないぞよ・・・

今日車を走らせていたら、なぜだか見慣れた漁港の風景が急に描きたくなって、本当に久しぶりにスケッチをしたら、当然のことながら思うように手が動かなかった。

覚え書き
[PR]
by saltyspeedy | 2009-02-03 23:52 | スケッチ