カテゴリ:Mac( 1 )
Mac G4 故障!?
五日間の帰省ののち、帰ってきてMacを立ち上げようとしたら、立ち上がらない。
最初のうちは、「立ち上がらない」ことにすら気づかずに、「あれ、スイッチを押したつもりで押してなかったのか。やばいやばい。ついにぼけたかな?」などと思っていた。
何度か押し直してやっと、起動音がしないことに気づいた。「あれ?」
そして、はたと気がついた。「なあんだ、コンセントの電源が入ってなかったんじゃん」
このところ関東地方は、大気が不安定なせいで、午後から雷雨になる日々が続いていた。雷ガード付きのタップを使ってはいるけれど、留守中に万一のことがあっては大変!と
(念には念を入れて)、コンセントの電源を切って出かけていたのだ。

早速コンセントの電源を入れ、起動ボタンを押す。
が、起動音は鳴らない。「あれれ?」
本体前面のボタンを凝視し、再び慎重に押してみる。
すると、指で押している間はボタンが点灯するが、指を離した途端に消えてしまう。
当然、起動音もしない。「これはおかしいぞ」
それからというもの、5秒間長押ししてみたり、コンセントの抜き差しをしてみたり、周辺機器を取り外して起動をこころみたりと、思いつくことを次々試してみるものの、うんともすんとも言わない。もしや雷が落ちたのか?と、その他の電気製品を調べてみても、時計も合っているし動作に問題もない。雷のせいじゃないとすると…?
思い起こせば1年以上も前から、気になる音がときどき本体から鳴るようになっていたし、だいいち7年も使ってきたのだ。何があってもおかしくはない。
あ〜あ、ついにはかなくなってしまったのだろうか? …愕然とした。

a0102794_97469.jpg
                 ガビ〜〜ン

続きを読む
[PR]
by saltyspeedy | 2008-08-28 17:25 | Mac