人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末の朝
週末の朝。海はこれから船で賑わう。砂浜にはゲストを待っているカヤックたち。もうすこしすると、ヨットも沖にやってくる。岩場の先のポケットのような砂浜に小イワシが何匹も上がっていたから海の中を覗いてみると、潮の流れ込む先に青く光って群れていた。
週末の朝_a0102794_8451078.jpg

「もうすぐ潮が引いて、ここは潮溜まりになってしまうよ」と私。
見ていると、波が引いていくときにそちらに引き寄せられて行くものの、寄せる波にふたたび押し戻されて、袋小路からは出ていけないようだ。
「入っては来やすいけど、出ていくのはむずかしいんだよ」とHさん。
「(魚をとる)ペットボトルの仕掛けと同じ」
なんだか難しいことを言う。
by saltyspeedy | 2008-10-05 23:56 | ぐるりのこと
<< 走り香 紅糖鶏翅(ホンタンジーチー) >>