人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お花見散歩(ブログ一周年)その2
この公園自体は、サッカーや野球、テニスなどができる運動公園のようなのだが、芝生広場の奥の斜面に丸太をかって刻んである階段を登っていくと、二子山の登山道に続く林間の散策路に出る。目指すは去年、桜の花びらの絨毯があった場所。駐車場からすぐの坂道(舗装路)を登っても行ける。いずれにせよ、けっこうな急勾配を登り下りすることになる。松葉杖をついて、だ。
果たしてがんばれるのか私?結局は好奇心が勝った。舗装路を登って桜(咲いていれば)を眺め、二子山へは登らずに(当たり前)、階段を降りてドッグランへ回ることにした。
お花見散歩(ブログ一周年)その2_a0102794_0495876.jpg

歩いたのはこんな小径。下ったのはこんな階段。しかも前日の雨で一部ぬかるんでいた。にちゃにちゃくねくね200段位も下ったのかなあ?? 松葉杖をつきつき慎重に、左足をかばって下ったので、途中右足の太腿がつりそうになったよ…。
お花見散歩(ブログ一周年)その2_a0102794_0514239.jpg
         でも、こんな景色が見られたのだから、よしとするか!

※私たちが歩いたのは、公園の一部、ほんのさわりの部分に過ぎないけれど、二子山や乳頭山などを含むこの辺り一帯は、「三浦アルプス」と呼ばれ、三浦半島最後の秘境と称されているのらしい。去年ちょこっと歩いた時、尾根伝いに田浦の方へ下る道への分岐などを目にしたが、整備されたハイキングコースというよりは、「けものみち」というか、はっきりいって「薮」だった。人里近い200mほどの丘陵地であるからといって、油断してはならない、と感じた。「遭難しそうになった」という話も耳にしたことがある。要所要所にあるという手書きの案内板には「注意 どこにも危険はひそんでいます。 ・山をよく知っている人と行動しよう ・知らない道に入るな ・ゆだん・過信するな」と書かれていたりするとか。
お花見散歩(ブログ一周年)その2_a0102794_0524636.jpg
         ゆだん・過信はしなかったけど、今思うと冒険だったな…
by saltyspeedy | 2008-04-03 23:48 | おでかけ
<< 誕生日は… お花見散歩(ブログ一周年) >>