ストウブでラタトゥイユ
a0102794_522286.jpg冷蔵庫の野菜室に、いただいた茄子があり、ピーマン各色(赤緑黄)、それにズッキーニが1本あったので、ラタトゥイユにしました。オリーブオイルにつぶしたニンニクを入れて香りを出し、タマネギを炒めて甘みを出します。ズッキーニと茄子を加え、パプリカ(カラーピーマン)とトマトを加えて塩で調味。隠し味にバルサミコ酢。

a0102794_534496.jpg
フタをして弱火で5分ほどで、ほら、くたっとしてきました。フタを取ってやや火を強め、水気を飛ばせば出来上がり。バジルの葉を鍋にいれておけば香りがつきます。

【今回の材料覚え書】
タマネギ…中1個 ニンニク…1片 茄子…3個 ズッキーニ…1本 ピーマン(黄・赤…各1個、緑…2個) トマト(熟したのがなかったのでカットトマト缶詰…1缶) オリーブオイル…大さじ4位 塩…6グラム バルサミコ酢…大さじ2位 オレガノ…少し

今日は魚のパン粉焼きと一緒に、明日の朝は冷やしておいてパンと一緒に食べようっと。

a0102794_5252567.jpg

おまけ。鍋のフタをあけたら、
それまでソファーで寝ていたスピが
下りてきてこの通り。
こういうこと(だけ)は覚えるのが早い!



「…ちょーだい」



もちろん、あげませんけどね。
[PR]
by saltyspeedy | 2007-08-28 05:22 | 日々の糧
<< 秘密の入江 夏の終わりの花火 >>