人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカテガニ2010改め ベンケイガニ
アカテガニ2010改め ベンケイガニ_a0102794_23534213.jpg
今年もまた彼らに会えてうれしい。

<7/4 追記>
※上の写真のカニが「アカテガニ」でなく赤い「ベンケイガニ」だったことが判明しました。
アカテガニとベンケイガニの赤い個体はとてもよく似ていて、今までまったく混同していたのですが、アカテガニが目と目の間がまっすぐで、甲羅もすべすべしているのに対し、ベンケイガニは目と目の間がシワが寄ったようにデコボコしていて眼のすぐ下の縁(前側縁)に切れ込み(歯)があり、甲羅もゴツゴツしているそうです。そう思って見ると、今年撮った↑の写真は目と目の間がデコボコしていて切れ込みもありますよね。今まで写したアカテガニがもっとマットな感じで写真写りがよかったのに対し、↑の彼らはテラテラ光ってなかなかピントが合ってくれなかったところも違う…(笑)

見分け方を詳しく教えて下さったshuさん、ありがとうございました!
by saltyspeedy | 2010-05-22 23:58 | 海のいきもの
<< 海に降る雨 洋の東西を超えて >>